直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現代文の考え方

おし!あの、なんか、いきなり化学ができ始めたんだけど。
僕一時期すごい悪い時期がありまして、僕のブログの「メモ」にかかれてある好きな科目ランキングを見たことがある人がいたら気づきになったかと思うんですけど、化学の順位が、ほぼ最下位のときがありました。

なのに、一昨日リードαをちょちょいと解いたら、解説みても絶対わからなかったのに、いつの間にかできるようになってるー!

めちゃめちゃびっくりした。

化学恐怖症になってしまって、完全に化学ノータッチだったんだけど、えっいつの間に?っていうくらい。

ホントびっくりした。

なんか何もしてないのに妊娠してました☆って感じ。

いや~無機が全くわからなくて無機恐怖症になってた僕にとって、この成果はとてもうれしいです。

まぁ無機の分野の応用問題をムキにいなってもできないわけで、おそらく基礎問題ばかりやってたからかなぁって思います。

いや~よかったよかった。最近つわりがあったのはこれだったんですね!

なんか題名とめちゃめちゃかけ離れて化学の話しちゃいましたけど、まぁ現代文の話をします。

はい、まぁ、現代文は才能なんて事をよく聞きますけど、うん、勉強に才能なんて絶対ないよね。

僕はそう信じ続けてきてるんだけど、未だに現代文の成績の振幅が激しいです。

僕は現代文のコツというものをつかんでない。

だから僕は今必死で現代文を勉強してます。
現代文はすべての勉強の根幹となす教科です。

現代文ができる人はすべての教科において努力すれば勉強できる人だと思います。

逆に今現代文ができない人も現代文を勉強すればすべての偏差値5以上はあがると思います。

要するに現代文ができる人ならば勉強ができる人は偽の命題だけど、勉強ができる人は現代文ができる真の命題だと思います。えぇ。

勉強しないのに、頭がいいと言われる、まぁいわゆる天才型て言われてる人はおそらく国語が長けているはず。

そういうことで、なんとしてでも僕は現代文の偏差値というか点数をあげたいです。

僕は国語は古文漢文で点を取ってるだけで、いつも現代文が足ひっぱります。


うん、そこでね、思ったの。

ほら、なんか恋人を選ぶとしたとき、やっぱり理想ってあるじゃないですか。
それで、友達から理想をずっと聞かされていたのに、その人が付き合い始めて、その彼氏と対面したら「あのとき語ってた理想と全然違うじゃん!」ってなるはず。

まぁこれが理想と現実のギャップと言われるやつだと思うんですけど。

例えばだ、主人公は女。無人島につれていかされる。

そこには4人男たちが待っていた。

女は4人の中から一緒に過ごす彼氏というか、仲間というか、そんな人を選ぶことができる。

その4人の男とは―・・・

三浦春馬
佐藤健
水嶋ヒロ

あと、まぁ思いつかないので、篠田くんを足しておきましょう。

うわ、完全に場違い。

そして、その女の子は4人の中からだれを選ぶか、いや、もう篠田くんの存在度なんてフェノールフタレインの電離度よりも小さいと思いますけど、まぁ4人の中からだから4通りっていうか、まぁ実質3人の中からだわな。

この3人のイケメンの中から誰を選ぶか。

となったときの話ね。

この女の理想は「山ピー」

だが、ここには山ピーはいない。

この女は彼氏を作るのか、作らないのか。


これだと思うのよ、現代文の考え方って。

つまり、僕は今までア・イ・ウ・エの選択肢の中から一番マシなやつを選んでた。

違う、女は今この状況下、どんなに佐藤健がかっこよくても、理想である山ピーを選ばなければならないのです。

理想と現実にギャップを作ってはならぬ。

ここでいう理想というのは文章中の語句であり、現実というのは記号の選択肢の文章。

まぁ話ずれるけど、佐藤健かっこよすぎるでしょ。

僕はいつも仮定法過去を駆使して、僕もあんな顔に生まれてたら勉強とか絶対しなかっただろうに。と嘆いてます。

うん、勉強の定義の一つとして「ブサイクのために作られた唯一の生き甲斐」と思ってます。

運動もダメ、顔もダメ、性格も腐っとる。
その人を救うために作られたものが「勉強」じゃないでしょうか。

僕はこれを高1の冬に気づきました。そして今に至ります。

これに気づいて、「おし!イケメンに勉強で負けてたまるか!」と思い勉強初めて早1年、だいぶ成績があがりました。

うん、いやね、恋人がいる人とかは、まぁいいですよ。

いやだってさ、まぁ美人とかイケメンとかさ、事実結婚詐欺というものがあっているように、自分の顔で以て生計たてていけますからね。
玉の輿祭りですわ。

人は皆平等とか言ってるけど、この世に生を授かったときから悲しいことに既に平等じゃないんです。

その差を埋める役割を果たすのが「勉強」じゃないですか!
ブサイクが勉強できなくてどうする!
a lot of peopleに「キモイ」と言われ続けついに悟ってよかった。

うん、いろんな人になんでそんな勉強するの?とか言われるんだけど、まぁこの差を埋めるために勉強してるのが50%を占めます。

負けず嫌いが30%
自己実現の欲求が20%だわな。

いや、もうホント僕とか年齢=彼女いない歴=享年になりそうな勢いで、しかも、今史上最大言われてる不景気の中将来食っていけるかわからない!

将来の仕事についてなんですけど、やっぱり自分の好きなことをやってお金をもらうのが一番いいじゃないですか。

1日めんどくさい仕事を8時間やって、残り16時間はそのお金で遊ぶ、生活する。というライフスタイルで過ごしてるのは、絶対人生損してるよね。

だって1日3分の1をめんどくさいことに費やして、3分の2を自分の好きなことをする。

この1:2というバランスは相当痛いって。

だってこれは1日だから、ピンとこないけど、30年間という期間でみると、10年めんどくさいことをして、20年好きなことをやる。ってことじゃないですか。

だったら30年間自分の好きなことをしつつ、金をもらいつつ、遊びつつ、生活する。というライフスタイルのが方が絶対楽しい!

1日8時間死んだ顔して働いてる人が60年過ごすのと、遊びながら生活する人が40年過ごすは等しいからね。しかも、この将来の20年間は高校生活の3年間で決まるってそりゃ、将来の20年間取るわ!高校生活死んだ顔して生活してても未来が明るくなれば全然おーけーおーけー。

まぁ、なんか現代文の考え方から篠田くんの考え方になってしまったわけだけども、こういうことを青春エンジョイマン見ると考えてしまいます。
まぁ言うまでもないですけど、今リビングに携帯片手におそらく彼氏とメールしているであろう青春エンジョイマンがおはします。
いとをかし。
[PR]

by hyuga111 | 2009-01-24 18:30 | 日記
<< 凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹... 進研模試 >>