直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

目標

もう1年後には大学決まってるんですね。

あー怖い。

この怖さを打ち消すのは勉強でしか打ち消せれないね。

ところで、とりあえず5月に剣道の試合があります。その試合をもって僕の剣道人生が終わっちゃう。
多分一生しないでしょう。大学のサークルは結構遊び系に入りたいのでね!
旅行サークルとかね!青春を大学にお引っ越し計画遂行中なのでね!

いや~まさか中1の掃除時間に剣道について無知だった僕は俊樹に箒でメーンっってやったら、それを俊樹は箒を払って、僕が頭打たれたっていうね。
今でも覚えてる!

あれをされた瞬間、剣道かっちょええとか思ったね。

で、まさかの入部。

最初は負けてばっかだったけど、背が伸びて、なんか腕の筋肉とかついて、勝つ回数も多くなったね。
まぁ、実際引き分けが5割を占めますけど。

そんで、やっぱ思い出いっぱいの剣道をやって部活をやめる予定!

5月に剣道の試合があるから、4月は剣道に1ヶ月打ち込む予定だから、書道部は多分4月くらいにやめる。

だからあと10回書道ないかも笑

うん、まぁ最初この際剣道やめてやろうか!とか思ったけどね、なんか不思議なことに、過去の先輩で部活をサボって第一志望の大学に受かった先輩みたことないので、この都市伝説的なものがめちゃめちゃ怖くて、部活をサボってません。怖いんです、これが!

多分ね、部活のメリットは運動部なら体力アップ、あとタイムマネージメントがうまくなる、時間の貴重さが身をもってわかるって感じですよね。

もし部活やめたら成績あがるという仮説があったとして、現在成績1~10番の人をピックアップしてみたら、多分この中で部活をやってる人が大半占めてるのがわかるように、この仮説は多分間違ってる。

むしろ、部活をやったら成績上がると僕は思う。

実際、部活がない日と部活がある日の僕の勉強時間を比べてみたら、ある日→4時間~6時間
部活がない日→3時間とかあるもんね。

多分部活がない日は心の中で油断してしまうんですね、「あー、まぁ普通ならこの時間帯部活やってるから、まぁいつも部活から帰ってきた7時くらいだから、7時からやったらいいんじゃねぇの?」みたいな発想が生まれて、実際7時になったら、7時5分とかなって、キリが悪いから7時半から~みたいな悪循環が起こるんですよね~。

まぁもし、僕がいい大学に行けたとして、ある日日向学院に戻って、なんか黒木先生あたりの先生に「なんか生徒にアドバイス~」的なこと言われたら、おそらく「成績あげたいなら部活をやりましょう」というはず。

そんくらい大事。

だからとりあえず僕は5月の剣道の大会まで部活がんばる!
4月くらいに書道は明らかに実力不足、週2という練習不足なので、やめて、5月の剣道の大会まで剣道がんばる!
そんなね、2足のわらじ履いて、両方で成功するって結構厳しいよ。
実際、勉強も入ってるので3足のわらじですわ。

もう、書道では結構賞もらうことができたので、もう満足!


ああ、ずいぶん語ったけど、とりあえず目標を立てようか。

春休みの目標

7:00起床

7:00~7:30朝ご飯
8:00~12:00 数学【解決!センター(Z会)】、物理【宿題、物理のエッセンス(河合塾】
12:00~12:30 ご飯
1:00~3:00  化学【リードα】【化学、はじめからていねいに(東進ブックス)】
3:30~5:00  英語【EXPERT、自分のためになる英語の宿題】
5:00~6:30  宿題【古典とか】
6:30~7:00  ご飯
7:00~7:30  風呂
8:00~10:00 数学【数Ⅲ、教科書の例題(宿題)】数学【青チャート】
10:30~12:00 自由な勉強【苦手分野とか】
12:00~12:30 英語【速読英単語、必修編】【速読英単語、上級編】
12:30~宿題適当に

おし、春休みを充実させよう。

まぁ今年も英語の宿題が糞だったら、いっそのことやらない予定。

まぁ宿題は即効で終わらせようか、最後にやろうか迷った結果。

最後に一気にやることにした!(意味のない宿題だけ)

誰か意味のない宿題を一緒にやる人募集

まぁ意味のない宿題というのは、英語書き写したり、英語書き写したり、みたいな宿題のこと。

もうジョイフルらへんで、みんなで分担して、答え写しまくり大会を開きたいです。

最終日にやりまくって、もう無理だと判断したときは諦める!

新学期になって、休み時間やります。

とりあえず英語小川の宿題を家庭に持ち込みたくない。

で、課題テストの目標点と(使う教材)

国語→80(宿題)
古典→80(宿題)
数学→200(宿題)
世界史→85(教科書)
物理→100(教科書、物理のエッセンス)
化学→100(教科書、リードα、はじめからていねいに)
英語湯舟→90(EXPERT)
英語小川→70(無勉)

こんな感じ!

理系科目は本気出します!

おし、そろそろ勉強します、ってかもう2時!

今日は墓参りなんたりで1時間しか勉強してませんが、明日は12時間くらいしたいです。

おし、がんばります。

そして5月のマーク模試だっけ?河合塾らへんのマーク模試の目標点書きます!

国語160
数学200
世界史85
英語190
化学95~100
物理95~100

こんだけ取ってみたい!不可能ではないはず!

がんばります!
[PR]

by hyuga111 | 2009-03-15 02:22 | 日記
<< 朝が起きれない ダラダラ日記 >>