直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

集中力って大事

最近の日常はホント同じことの繰り返しで、無卿な毎日に終止符を打ちたいんですけど
おそらく、これは2週間続くでしょう。

妹に「チョコチップメロンパン買ってきて」とか言われたり


いや~チョコチップメロンパンを食す妹がなんとも偉そうなんです。

ほら。
f0173729_19322938.jpg


盗撮じゃないです!

「チョコチップメロンパン食べてるところ写真とってブログにのせていい?遠近法使うから」っていって
妹というフィルターにかけて、やっとokがでたやつです。全然見えねぇ

チョコチップメロンパンを頬張ってるドアップ顔をのせていい?っていったらマジギレしますからね

とかね、夜3時まで、ある先輩の伝説聞いたりですね。

うん、60%がっかり、20%意外、20%ドン引きという割合の伝説なんですけどね。
なんかアレだった。

やめるように言ったんですけどね、無理です、あの人は!

とかとか
まあ、勉強をがんばろう!と思って、大量にお菓子かったりしました。

フフフ、こよなく愛するmy room

最近ゴキブリの赤ちゃんがでてき始めて、大の虫嫌いの僕にとってはたまらんわけですよ。
いや~自分の部屋は超お気に入りなんですけどね、

f0173729_1933110.jpg


なにせ、ゆずのお二人がいるカレンダーを部屋にはってるんです。

他、今までで一番悪かったテストとか時間割とか駿台模試の結果とかペタペタはってますけどね。

ところで、

とりあえず夏休みは繰り返しの毎日になりそうです。

1日10時間とかほざいてましたけどね、部活終わって帰ってくるのが6時なんですけど

課外中に10時間とか無理にきまっとろうが。

そんなことを思いながら僕はお風呂に入って湯船につかってるときに頭の中にある公式がパッ!と
アルキメデスが浮力の原理を思いついたときのようにパッ!っとひらめきました。

アルキメデスは浮力の原理を思いついた途端裸のまま町に飛び出したそうですね。


まさに、そんな感じ

なんか集中した時間(ホントの勉強時間)=ktという公式を思いついて、お風呂から即効あがりました。


いや、別に誰に報告するわけでもなく、ただただ夏の湯船は熱いというのと、早く扇風機にあたって
「ア"-」ってやりたかった。というだけなんですけど

集中力=ktとはなにかといいますと。

ほら、集中しなさい。とか、よく親がのたまわりますけどね。

勉強中に2,3分毎に携帯をいじってる妹をみて、ケッどうせ日記に「TAKAHIROやばぁ」とか書いてんだろなぁ
とか思いながら、つくづく、集中力ないな~とか思ったんです。

そこで思った。集中力って、努力じゃアップしないって思ったんです。すなわち一定

そして集中した時間=k(定数)t(時間) (0≦k≦1)って思ったんです。

kの値を、かっこつけて集中力定数としますけど

集中力定数がmax、1の人は勉強した時間が3時間なら、ホントの集中した時間は3時間
集中力定数が0,6の人が10時間勉強した人は、結局集中した時間は6時間

って思ったんです。
当たり前っちゃ当たり前ですけど。


いや、なんでこんなこと思ったかというと

去年、剣道部に3人先輩がいたんですけど

3人のうち2人が毎日部活にきて、もう一人の先輩はなんか「親戚が死んだから部活これない」とかいって
週1で親戚が死ぬような先輩だったんですけど

毎日部活にきた先輩は第一志望大学にうかって、部活にこなかった先輩は第二?志望大学にいった。

いや~これ不思議ですよね

部活にこなかったから時間がいっぱいあったはずで、部活に毎日きてた先輩は時間があんまりなかったはずなのに。

とかお風呂で考えてたら、もしかして集中力定数があるんじゃないか!って思ったんです。

誰かノーベル賞くれ!


その2人の先輩は集中力定数を部活をして高めたんじゃないかな。っておもったんですよ。

だって

k=0,3の人とk=0.6の人じゃだいぶ差があるよ。

前者の人が10時間勉強しても、結局ホントの時間は3時間で
後者の人が10時間勉強したら結局6時間で

同じ時間でも3時間も差ができる!

そして、あともうひとつ!kの値は、切羽つまればつまるほど、上がる!

いい例はテスト前ですね。

だから、僕の場合ですよ。

半分大学のことで焦ってますけど、あと1年はある。という安堵感があるもんだから

kの値0,5~0,6な気がするんです。

だから1日10時間とかいってますけど、結局6時間!?

まああれです。部活をすることによってkの値をあげれるんじゃないかという期待をもちながら部活をやってます。


勉強のために部活をやめたいと心の中で叫んでいる裏の自分に対する合理化を図ってるだけなんですけどね。



さあ!明日からkが1に近づくようにがんばりたいです。

おっしゃ課外中最低6時間は勉強するぞ!

あっ忘れてた!12篠田!12篠田!


では、さいなり。
[PR]

by hyuga111 | 2008-07-24 19:38 | 日記
<< 巨大ゴキブリ 新単位 >>