人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

古文

いや~今最近一人遊びのマイブームがあるんです。

それは、頭で適当に思い浮かんだ文章を古文風に言ってみるという
ちょっと楽しいことなんですけど。

でも1週間ほどすると飽きてしまって、こう思ったの

最近の曲を古文風に直して、歌えば2倍楽しいと思ったんです。

まあ聞いてください。

「頭(こうべ)を上げたまへ。」

「もう泣きやみたまへ。」

「多き好意もちたらば。」

 
恋のあやしゅうもののとけたりかし

切なき恋の 

今夜あしたまで付き合えば笑顔見せたまへ

大切な人いなければ 

我やいとほし 

格好よきこといえざりけれども、一人よりよろし 

凍りたる心が解けるまで

好きぞと えいえず

としごろあたためてあげむよ

(サビ)
な泣きそ な泣きそ な泣きそ

汝の歴史の壱枚目 目閉じて、我をむきて、あやしゅうものかけむよ

手球路 手球路 手球路

あな心の季節 

あからさま変わりけむ

さればもう恋をせぬと、な言いそ

どうですか?羞恥心の泣かないで(な泣きそ)です。


サビがお気に入りです。

実際羞恥心って「泣かないでー!っかないでー!かないで!」って聞こえるってことは

昔の人がこれを歌ったら

「な泣きそ~っ泣きそ~泣きっそ~!」ってなるのかな?


今度一人でカラオケいく時、勝手に替え歌で歌ってみたいです。

古典大トゥキデス

英語は英文和訳、和文英訳あるけど
古文は現代語訳→古文になおすってないよね

だから結構斬新でおもしろいんだと思います。

それか、英語ってリスニングとかあるけど
古文ってリスニングないよね?

なぜかって古文を使う人がいないからです。

日常生活で古文を使う人なんていませんよ。
いたら気持ち悪い。

やっぱり英語は実用性があるけど、古文は実用性がないってことだよね。

うん、そう思った。


てか、ちょっとあなた聞いてよう。

僕がお母さんと会話した時の話なんだけどさあ。
ちょっと下の会話みてよう。

我「なんかキモいって言われる率がかなり高いんですけど!」

母「えっ嘘?」

我「なんかハズレ引いた気がする」

母上「なにが?」

我「顔」

母上「なんで?」

我「だからキモいって言われる率がはんぱないって」

母上「どこで?」

我「部活とか!」

と、自虐ネタのつもりでお母さんに話したら、


お母さんが泣き出して「こんなに大切に育ててるのに、ひどい。もう部活やめなさい」

とか言って泣き出したwww

いや~予想guy

僕の予想では

母上「どんまいどんまいどんまいどんまい」とかそういう系がくると思ったのに

泣かれたもんだから

うわ~どうしよう!とか思って、

ピーンってひらめいた!

こういうときは、こういえばいいんだよ


「頭をあげたまへ、もう泣きやみたまへ、な泣きそ・・・・」ってね

古文って実用性ありありじゃん!!!

さて、左様なら

by hyuga111 | 2008-07-30 19:49 | 日記
<< 全統模試 頭の大きなロボット >>