直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

study friend

大学進路のお話です。

いきなりですけど僕って四六時中大学のキャンパスライフについて考えてるじゃないですか。
もう辛いこととか、全くなし。

なんか嫌なことがあったら大学のことだけ考えればいいし、もう頭の中でキャンパスライフを送りまくってます。

今12月くらいで、もう冬で、クリスマスなんだけど、旅行サークルに入ってるもんですから、ちょっくら北海道までスキーしにいくか!的な感じで、もう24時間のうち2時間は大学の妄想ライフを送ってる気がする。

いわば、トリップだよね。その麻薬を使った感じ。

幻覚だ、幻覚。

その幻覚のキャンパスの中は、オープンキャンパスで行った九大工学部なんですけどね。


前九大オープンキャンパス行ってから、急に「勉強しよう!!」ってなったわけ。
あれは、やばいくらいエネルギーになる。

九大の学食で僕の大好物うどんも食べたし、僕の進路学科である機械航空工学科に行ったわけ。
そしたら、なんかすごい研究やってて、木星までロケットを飛ばすとしたら、どのくらいのエネルギーを消費するか。みたいな研究をやってて、もう興奮しすぎてしまって、その先輩たちに質問しまくった。

頭の中でこの人が2年後先輩になるのかな~的なことを妄想しながら!

しかも九大とローソンがつながってんの!

ローソンin九大 みたいな。

それも興奮しすぎて、写メって家族に送ったわ!
そしてオープンキャンパスから帰ってきて、もう完全に九大の虜になってたね。

もう、将来絶対九大行こう、みたいな感じになりました。


現実自己と理想自己って決して追いつけない存在で、現実自己が高くなると理想自己も同時に高くなるみたいな国語の授業に読んだ気がするんですけど、初めて判定がでるテストのとき(駿台)に、九大がC判定で、理想自己が高くなって、

おっしゃ!東大目指そう!ってなったんですね。

でまあ余裕で東大E判定だったんですけど。

そこでだ。

この間の話になりますけど。

廊下の大学ランキング表を見てたんですね。

そしたら、もう、すんごい発見をしてしまった。


僕って高3の夏休みまでに学力がどのくらい上がるかで大学を決めようと思ってました。

そして、東大に追いつける実力があったら、東大で、無理だったら九大。
もう二者択一だったんです。

でも、東大と九大の真ん中の大学を金曜日見つけた!


京都大学(工学部)



いや、なんで、この大学を今まで視野に入れなかったのかが不思議だ。

おそらく、京大って日本で一番ノーベル賞を輩出してるからだと思うけど、なんかよくわかんない理由で全く視野に入れてなかった。
無意識に敬遠してたのかもしれん。

でも僕が一番住みたい都道府県って、1位京都、2位福岡なんです。
それで、京都に大学ないから、福岡の大学でいいや~って思ってた。
アホ!実力が全然ないけど、京都大があるがな。
ということで志望校変更のお知らせですな。

第一志望 東京大学
第二志望 京都大学
第三志望 九州大学

お母さんに「もし東大か京大か九大のどれかに入ったら泣く?」って言ったら

「そりゃ泣くわぁ~小5の参観日のビリーヴで泣いたもん」
ビリーヴってあれね、例えば君が傷ついてくじけそうななったときは必ず僕がそばにいて

って、はいはい嘘つけ嘘つけっていう甘い言葉を羅列した歌詞のアレですよ。

うん、そのビリーブ。僕のお母さん、こういうのですぐ泣くんです。

確か小6のときの参観日が道徳だったんだけど、そのときの内容にジーンって来たらしくて
一人だけ泣いてた。

ま、1年後泣かせたいと思います。けけけ。


それで、また勉強の話なんですけど

いやいや少しはね勉強のことを書かんと、ただ単に直径5mの日常書いただけじゃ、このブログただの青春記ですからね。

妹のホームページみたいにはなりたくない!

いやなんか前妹が勉強について書いてたらしくて、どれどれとそれをチラッと見たんです。

そしたら「勉強してな~い、どうしよ~」みたいなこと書かれててた。
ほら、こういうパターンの日記書く人って大体少なからず勉強してるじゃないですか。

その自分の満足できる勉強時間を満たしてないから勉強してない。というだけで
自分が満足する時間が10時間だったら、6時間しても「全然勉強してない」って感じるものです。

なのに、妹、ホントに勉強してないですからね、ゼロ、いや勉強してな~いってホントに勉強してないって!

その例えるなら

ここで、たかし君を持ってきますけど、たかし君は初合コンでテンションがあがりっぱなわけです。

そして、ちょっと恋愛経験値豊富な女がたかしに聞くんですね。

「たかし君ってさ、モテそうだけど、モテない?」

「えっ?俺?まさかぁwwモテないモテないwww今は彼女いない」

って冗談笑いで「俺モテないって言ってるけど実はモテるよ」的なオーラを醸し出すんだだけど
リアルにモテてない男みたいな感じです。

いや何がうざいって、年齢=彼女いない歴なくせに「今は」彼女いないっていう言い方が尺に障るわ。少しでも見栄を張ろうとするタカシがむかつくわ。

たかしくんとさよならして、話を元に戻すとそんな青春茶飯事だけを記述したホムペにしたくないので、勉強について書きます。


それで、また勉強の話ですけど

その僕の性格上、家ではマッタリしてしまう性格なんですね。
今日なんか一日中休みだったくせに3時間もしてないですからね。

最悪、多分時間があるあるって思って、どんどん時間が過ぎていく。
やっぱり僕は部活を一生懸命やった方がいいタイプの人間です。

で、僕は勉強できる環境がほしいわけ。

塾、図書館…なんでもいいんですけど、その家以外の自習室がほしい。

でもなかなかそういう外出するときって、出るまでがきついよね。

そのテスト勉強するときにシャーペンを握り出したら勝利。握るまでが長いパターンです。


それで思ったの。

その待ち合わせする友達がいればいい!
すなわち勉強友達がほしい。って思った。

sutudy friendっていうの?
いわゆる、スフレがほしいです。

ってなんか、響きがアレですけど。


うん、その、B'zの歌にもありますけど
相乗効果で良くなろう、同じベクトル持った僕ら無敵

的な感じで一緒にジョイフルなり、マックなり、どこでもいいので一緒に勉強しまくる友達がほしいです。

もう、異常なまでに欲しいです。

火曜日また記念日で休みですけど、その日だけは無駄にしたくない。

誰か勉強友達になってください。

もう、なんか僕を客観的に見たらuseful personっていうか、利用しやすい人みたいな感じで見られてると思うの。
その、業務上友達っていうの?そんな感じ。

もう、テスト前とかはクラスを飛び越えて、BCDE組から鬼のようにメールが来るんですけど、テストが終わった途端
パタリと。妹の勉強時間と同じ数だけメールがこない。

いや別にメールは待ってないの、っていうか。、このブログをみて、「篠田可哀想」みたいな感じで同情してメールを送信しなくていいんよ、その優しい気持ちだけ受信しときます。

まあ、そういう意味で携帯ってホントいらないな~って思います。早く壊れればいいのに。
いつも携帯を床におくときは、少しでも早く壊れるようにいっつも1m50cmらへんのところから落とすんです。
いやいや1m50cmから落とすって結構エネルギーあるよ?

位置エネルギーでいくと、携帯300gと考えたら、4.5ジュールだって。
早く携帯バグらんかな~って思いながら携帯の耐久性を調べる日々なんですけど。

もう、要するに勉強時間を報告しあえる友達がほしいです。

mixiでお母さんのIDで勉強サークルを捜してるのは、いい加減飽きた!

もう、なんか受験についてエンジンがかかって、誰かリアル勉強サークル(現在メンバー1人)に
入りたい人いたら、連絡ください。
もう、リアルに休日の過ごし方が私やばいです。
妹のこと何もいえんわ。

では、さいなり。
[PR]

by hyuga111 | 2008-09-22 01:23 | 日記
<< 全統模試 デジャブ >>