直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:小説( 2 )


原空

はい、こんにちは~。

今日は部活でした。
なんか化学の話になったので、前僕が書いた化学小説をアップしたいと思います。

今日の普通の日記はもう書いてます。気が向けばアップします~。

前みたことある人がいると思います。
タイトルは「原空」です。


むかしむかし、あるところにナトリウム王子様が国家を治めていました。

その一方で遠く村里離れたところに塩素と呼ばれるかよわい女性がおりました。

塩素さんは彼氏いない歴=年齢でありながら、男性との交流をもたない、いやもてない女性でした。

なぜなら、同じ家には水素姉さんがいたからです。

塩素さんがほかの男性と交流を持とうとすると水素姉さんは決まってこういいます。

「おい!塩素!男子とくっつくんじゃねぇぞ!もしおまえが男子とくっつくんだったら

すぐさま私がお前にくっついてHCl(塩化水素)にしてやるからなぁ ケケケ」

そうです、塩化水素にされてしまうのです。

ましてや塩化水素が水と合体したらどうなるのでしょう。

塩酸女になってしまうのです。

塩酸女とは、この国家で恐れられているものの一つでありPH<7といわれる酸性女である。

酸性女とは何か、説明しよう!

とにかく酸っぱくて、鼻を押さえたくなるような激臭が走り、そばにいる男子は

あまりの臭さに身が溶けてしまうほどである。


「そんな酸性女になりたくない!!」塩素さんは家にこもって掃除をするしかなかったのでした。



しかし、この塩素。実は見た目がとても美しいのでした。

ただ水素姉さんの存在で家に出ることが許されないだけであり、一歩外に出たら

何人の男子から求婚されることでございましょう。

そう水素姉さんはこの塩素の美しさを恐れていました。

「なんで塩素はあんなに美しいのよ!あんな塩素みたら結婚しようと思う男子いっぱいいるわよ!なのになんで 私水素はこんなに醜いの?塩素だけは幸せにはさせないわ!」



数ヶ月後の晴れ渡ったある日のことでした。

「うむ。うむ。そうか。そうか。」

ナトリウム王子は家来の窒素に向かって返事した。

この国の気体の70%を占める窒素は、どこにでも行動可能。

塩素の部屋に忍び込んで塩素の美しさを目の当たりにしたのが、この窒素でした。

窒素はなんといったか

窒素「王子様王子様!3丁目の塩素様を一度ご覧ください!とても美しいお方です!」


そんなこんなでナトリウム王子は白馬にのり、家来として、情報伝達してくれた窒素(N)
そして、背は小さいが役にたつ水素(H)をつれ塩素の家に向かうのでした。


ナトリウム「ごめんください、塩素様のお宅でしょうか」

水素姉さん「塩素?誰のことかしら?そんな人、家にはいませんよ」

ナトリウム「ん・・・そんなはずは…」

その時でしたナトリウム王子は水素姉さんの肩越しに塩素さんが箒で掃除してるのを目の当たりにしました。


ナトリウム王子はドキッとしました。

塩素というお方はあの人に違いない。
ナトリウム王子は塩素のあの美貌をみてそう確信しました。


ナトリウム「すいません、あの人はどなたですか?」

水素姉さん「え・・・誰のことかしら。そんな人いませんよ」

ナトリウム「あの人ですよ とぼけないでください」

水素姉さん「うるさいなあ・・・どこの誰だか知らないけど帰ってください!」

ナトリウム「なんだと?王の命令に逆らう気か!ちょっと来い!」


水素姉さんは家の外にだされました。

ナトリウム「おい 家来の水素(H)!おまえコイツとくっつけ!」

そういわれた家来の水素(H)は水素姉さんと共有結合を行い

H2(水素)となり、空に飛んでゆくのであった。


水素「ああああ!!!早く私から離れて!!!あなたのせいで体が軽くなったじゃないの!!



フワリフワリと飛んでゆく水素の中から水素姉さんの声がした。





ナトリウム「ところで、そこの君」

塩素「え・・・私ですか?」

ナトリウム「そうだよ。君だよ。なんて君は美しいんだ。」

塩素「え・・・私自分の顔をみたことがないの…」


ナトリウム「ぜひ・・・ぜひ・・・俺と結婚してくれないか?」


塩素の顔はみるみる赤くなりました。

塩素「いやそんな!私は水素姉さんのような原子記号Hの人とくっつくと
塩化水素になってしまいます。ましてや、顔を水で洗うとなると
塩酸になってしまって、私はこの国で最も恐ろしい酸性女になってしまうんですよ><」



ナトリウム「ははは、誰が君と水素をくっつけたりするもんか。」


ナトリウム「なぁ…お願いだ。俺の愛という名の電子を受け取ってくれないか」


塩素「こんな私でよければ…。はい…喜んで><///」


ナトリウムはちょうど1族でアルカリ金属、塩素はちょうど17族でハロゲン元素

ナトリウムは塩素に結婚指輪のかわりに電子を一つあげた。


ナトリウム「みてごらんよ、塩素。おれはお前のために希ガスと同じ電子配置になって
Na+、すなわちNe(ネオン)と同じ電子配置になったんだよ。これからは君をネオンの明るさで照らしてあげるからね。そして、これからはナトリウム王子じゃなくてナトリウムイオン原子だな。」


塩素「ナトリウムイオン…愛してるわ。私はあなたからもらった婚約指輪をはめて
Cl-になったわ。これからは塩素じゃなくて塩化物イオンよ。」


かくして 婚約指輪をわたしたことにより

Na+とCl-になった二人は永遠の愛を誓った。



ナトリウムイオン「さぁ、愛の結晶を築くときがきたようだね」

Na+とCl-によるイオン結合という名の愛の力が働いて

NaCl(塩化ナトリウム)となった。


NaCl「これから、あなたと私は一心同体ね」



空を見上げてごらん。たくさんの原子たちが僕らを祝ってくれてるよ。


たくさんの原子の中でこのNaとClが出会いNaClを築いた。これって奇跡じゃないかな。

そして、また新しい困難にも二人で乗り越えてゆこう。

二人はそう誓った。

ある小さな国家の小さな原っぱで。



原空『完』



まあ、遊び半分で創った小説です。

うん、理系って結構恋愛小説作れるような、なかなかいい原則とかあります。

イオンとかもう恋人に例えれますからね。

アルカリ金属元素が愛という名の電子を放出してハロゲン元素がそれをキャッチする。

うん、人って原子、分子からできてるといわれてるじゃないですか。

もしかして、僕たちが愛を放出するのは、電子を放出するのと同じことなのか。とか
思っちゃったり。

んなわけないですけどね、ははは。

うん、僕こういう小説結構作ってます☆

数学、化学、物理が好きになります☆

将来理系用語で女を落としたいと思ってる人は理系に進むべきですっ!

ま、そんなに世の中甘くないですけどねー!

では、さいなり。
[PR]

by hyuga111 | 2008-08-12 19:42 | 小説

No 妄想, No 小説

駿台模試受けてきました。

うん、いい感じ。
校外模試でこんなに清々しい気分は1年の11月の進研模試以来初めてかもしれない。

でも1時間目に数学というのがありえなかった。
数学の脳みそは朝起きて3時間~4時間後に活性化するそうで、試験開始8:00なわけですよ。

朝5:00に起きるとかマジで無理。
まあがんばって6:00には起きましたけど。

9:00から脳が活性化してきた気がしたもん、実際。

とりあえず、前回の駿台模試で確率の問題(50点分)で(1)を間違えてしまって
50点吹き飛んだという暴風を受けて、対策をバッチリした!

計算ミス0という偉業を成し遂げたものの僕は馬鹿なことをしてしまった。

5(2)の問題、ADの長さを求めよ。という問題

144/13という答えが出たんですよ。

でも、見直すときに144/13はねぇだろ!やり方間違ってそうだし。
とか思っていったん全部消しゴムで消して、解きなおしてるときにチャイムの合図


解答みたら144/13であってた!ちくしょう!
10点吹き飛んだ。

次、英語なんですけどね
英語の対策0の割にはできた感じ

EXPERTから5点分出てたし!
1回解いた問題がでたときの、あのニンマリとした顔は誰にも見せられない><

そして国語!

僕は今回すべてを国語に賭けてた。
ぶっちゃけ国語しか勉強しなかった。
古典で100点分もあるんです!

1週間で参考書3冊読破したし、とりあえず古典を完璧に仕上げまくった!
古文単語、「なむ」の識別 「に」の識別 とかね、覚えたんです。

漢文を解いてる、あの15分の間、僕は中国人になってたね。
古文を説いてる、あの25分の間、僕は篠田ノ仲麻呂になってたね。

そして、40分後僕は小説にとりかかった。

僕はぶっちゃけ小説大得意だと思ってた。

「小説の記述なんて妄想でかまわんよ」が僕のモットー。

例えば、主人公の気持ちを答えろ。とかありますがや

ミカ「ヒロ、突然でごめん。私アメリカに行くことになったの。」

ヒロ「そ、そうか…留学はお前の夢だったもんな」

ミカ「ヒロ、ごめんね。遠距離…に、なっちゃぅね?」

ヒロ「そ、そうだな。向こうでもがんばれよ。」

ミカ「あ、そうだ!ヒロ。これ…」

ヒロ「どうしたの、これ。」

ミカ「おそろいだよ。離れていても、これを見て私を思い出してね。」

ヒロ「ああ」…①

ヒロはそういってミカからもらったコカコーラのキャップを部屋に飾るのであった。

①、このときのヒロの気持ちを70文字前後でこたえよ。

こういう問題が出たとき、答えってひとつとは限らないじゃん?
所詮、小学校の道徳と一緒だよ。

「留学という二人にとってつらいことを、常にお互い思い出し合い、想いが色褪せないようにしようとするミカをこれからも愛し続けたいと思う気持ち」
これが模範解答だとしても

ほんとにヒロはこう思ってないかもしれないじゃん。
実際
「なんだよ、コカコーラのキャップって。センスなさすぎだろ。留学と俺どっちが大事なんだよ、糞。あーおなかすいたなぁ。帰りはマックに行こうっと。」

かもしれないでしょ?

小説に答えなんてないんだよ。

まあ、これは駿台小説の記述に対する言い訳なんですけどね。

実際僕の解答を見てください。

ある青年がいて、2,3年思い続けている彼女(絶子)がいるんですが、ある日青年の友達とその彼女の家にいってみたところ自分を見向きもせずに友達と無邪気に笑ってる姿をみて、どうせ自分とは縁がないんだと諦めるシーンなんですけど
最後の文章で

「ジクジクと腐った海藻の積もった汀(みぎわ)を歩き回った」とあるが
この表現はどのようなことを象徴的に表現しているか。

僕の答え
「絶子に対する恋愛感情という名の海藻が、自分とは縁がないと気づき、それまで漂っていた海藻が汀に打ち上げられ積もり腐ってしまったということ。」

模範解答
「自らの愚かさから愛を失った自己嫌悪や厭世感、世間や俗人への優越感と劣等感といった複雑な感情にさいなまれて、「私」がやりきれない胸のつかえを覚えているということ。」


全然違うじゃねぇか!!

恋愛感情という名の海藻ってなんだよ!

ここ11点あるんですけど、何点貰えるのでしょうか。

やっべぇえええ
駿台国語を丸つけしてる人から絶対「きもい」って思われたって。
丸つけしてる人が僕と同じ属性だったら
「あぁ、なるほど恋愛感情を海藻と見立てる方法もあるかもしれぬ。この人には11点あげちゃお☆」
っていう人だったらいいのになぁ。

今回小説やらかした。

もう、古典がなかったら今回国語死んでました私。



まあ、全部の得点からして、前回より60点近く上がったんで
志望校A判定も夢じゃない!

この調子でがんばりたいと思います。
木曜日から実力試験ですので、更新遅れます。







ってブログを見ている君たちも学院生かっ☆つって

ではさいなり。
[PR]

by hyuga111 | 2008-06-08 19:42 | 小説