直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 67 )


なぜ氷は溶けるときに、穴が開くのか。

僕は将来物理チックに生きるために、常にアンテナを張り、何か不思議なことがあったら、それを解決しようと思っている。

そして3日間自分で考えて、やっぱわかんねwwという時は吉田先生に聞く。

うん、最近でいうと、修学旅行のときの「なぜ、おしっこは飛行機と逆方向に加速しないのか」という疑問があった。

まあかなり簡単でした。えぇ、物理用語でいったら、ただの水平投射でした。

そんな感じで常にアンテナを張ってるんですけど、今回また新しく謎ができた。

なぜ氷は溶けるときに、穴が開くのか。

いや、まじでコレ不思議じゃないですか。

もうね、悩んだ。まじで悩んだ。わからなくて山田とかに聞いた。

「ああ、それジョイフルやろ?俺その穴にストローつっこむよ」というのを聞いて、若干萌えた。

っていうか、なんか氷にストローつっこんで、ツィーって吸い上げて、持ち上げるときに何秒もつ?みたいな話とかで、終わってしまった。

結局謎は全く解決せず。

いや、一応自分なりの答えはできたわけ。

「物体は蒸発する際に、物体の中心となる場所から溶けていく。」という仮定をとりあえず定めた。

そしたら、結構それで証明できることってあるんじゃないの?とか思ってきた。

ほら、マグマだって、真ん中どろどろじゃん的な。

それで、これきたwwとか思って、吉田先生に聞いたわけ。

そしたら、もうね、3日間悩んだ世紀最大の謎を3秒で物理チックに教えてくれました。
生物選択者はちょっと難しすぎてわかんないかもしれない。




「製氷機の違いじゃない?」



だって。

「家の氷、そんな溶け方する?」

「しないです・・・トホホ」

もうね、死にたかったでふ!
そして、蒸発して、風になりたかった。

最近運が悪いよ、まじで、身体測定終わったあと、おっしゃ5cm伸びたーつって、若干ノリノリ気味でね、
教室にinしたわけ。

そこは2年E組、担任赤嶺先生。1年前の悲劇再来つって。

頭の中にはプリンセスプリンセスの「M」の「So once again~♪」のところが流れてた。

生徒会のフリして「聴力検査終わった?」的なことを言おうとしたけど、ちらほら笑いが起こり始め、取り返せねぇとか思って、すみません!つって2年E組を出た。敬語wwどんだけヘタレww

うん、やっぱさ、高3という学院最高峰に君臨するわけだからさ、少しはわがままきくと思うんだよね。
自分が絶対みたいな。

「元2年E組の僕がここにきて何が悪い。逆に君たちがなんでここにいるの?」的な。

まあ、そんなの無理なわけで、とにかく、周りの視線感じて~風になりたいいいい

な最近でふ。
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-19 02:14 | 日記

定期テスト

はい、今日はなんか気分的に定期テストについて語ろうかと思います。

いやね、僕「定期テスト勉強しない」っていうじゃないですか。

そしたら「いいよね、できる人は」的な感じで返されるんだけど、いや違う!

ちょっと今日はその誤解を解きにきた。

うん、まず僕が思う定期テストの定義とは「最小限の努力でいかにして高得点をとるかが試される試験」だと思っております。

だから、僕の定期テスト勉強しない=必要最低限の努力だけはする。1教科につき1時間程度(大学入試と定期テストが直結してる世界史は別)

それでね、あの僕思うんですけど、今日はちょっとたとえ話をしたいと思う。

ここにトランポリンがありますよ、と。

そしてこのトランポリンで人がガンガン跳ぶわけですけど、このトランポリンをどこに置くか。

室内に置くか屋外に置くか。

それで僕がいいたいのは、定期テストは室内で、自分の勉強は屋外っていいたい。

室内にトランポリンを置いて、そこで何時間もガンガン跳んでも、天井に頭がぶつかるだけで、高さに限度があります。

しかしね、自分の勉強というのは、屋外でトランポリンを跳びまくるわけですから、時間が長ければ長いほど、高さも
どんどん高くなるわけ。
そしたら、高さが高くなることによって、なにがいいかって、やっぱり景色が変わるわけですよ。

1回目でトランポリン50m跳んだあと、2回目には60mになる。

この10mの間に増える景色はいっぱいあって、かなりいろんなものを発見するわな。

「おっ!50mのときは見えなかったけど、60mまで跳んだら、建物の向こうが見えて、あそこに湖があるぜ」的な。

これが勉強の楽しさですよね。

そしたら、この屋外トランポリンが病みつきになって、室内でトランポリンをしたくなくなる。

これが今僕の中で起きている現象です。

だから僕は、室内でトランポリンするとき、その体育館の高さが30mだとしたら、1回大体30mの高さの天井に頭が
ついたらやめることにしてます。

うん、1回目25mまで跳んだらさ、2回目30mになったとき、そんなに景色は変わらないわけですよ。
ホント、微量。

「あっ、ちょっと成長したかな。」ってなるよね。

だったら、1回25mまで跳んだら、もうそこでトランポリン跳ぶのやめて、僕は即効屋外にトランポリンをもってきて
跳びまくります。

いや、だってそっちの方が楽しいもんね。

定期テストというのは30時間勉強した人と1時間勉強した人そんなに点数が変わらないときってあります。

まあ多分ね、その30時間勉強してる人ってのは、もう跳びすぎなんじゃないかと思ってます。

いや、これ僕の考えですからね!

もう、30時間勉強しようが、天井があるわけですから、限度があって、もう頭ガンガン打ってるわけですね、もう怪我するよーって。
頭痛いでしょー、つって。外でトランポリンやろうぜー。っていいたくなるね。

だからね、学校の勉強ばっかやるとかもう耐えられない。

どんなマゾヒストですかいな、っていうレベル。

だからね、定期テストの勉強しないっていうのは、できるからしないっていうよりも、つまんないからしないっていうか。

そんな感じですよね。

だから決して満点が取れるからしないとかじゃない。

そこのところ頼みます。

今日やっとテスト終わったのでトランポリン跳んできます、もちろん屋外で!

ひゃっふーい。
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-14 19:24 | 日記

血液型

占いってあるじゃないですか。

僕ホント占いってあんまり好きじゃない。

なんかね、A型だから~とかさ、僕なんかしらんけど、見た目はA型だけど、友達になったらB型に見えるとか言われるんだけどさ、いや、まじなに?って思いませんか。

あのね、なんか手相とか、夢占いとかは、信じるよ。

夢は脳に直結してると思うし、手相はうさん臭いけど、おそらく、歴史があるから、なんとなく信じてます。

いや、世の中には2つの法則というものがあって、なんか現代社会でやった「帰納法」と「演繹法」

帰納法というのは、たくさんの結果から1つの法則を生み出す方法。

数学的帰納法とかさ、n=1からn=∞まで成り立つことがわかって、一つの法則を証明させるじゃないですか。

それで、演繹法というのは一つの法則から、いろんな具体例を出していくやり方。

「人間は死ぬ!」という法則が成り立つとして、「ってことはA君も死ぬんだ!」みたいな、そんな感じ。

それで、手相は帰納法だと思うんですよね。

「なんかこの線が長かった人が長生きしてるっぽいから、これは多分寿命線だわ」みたいな

「この横の線の数は結婚してる数を表してる!ってことはこれは結婚線じゃわ!」みたいなね。

だから、なんか手相というのは帰納法な気がして、一応信じてます。

だけどね、A型B型O型AB型なんちゃらかんちゃらっていうのはまじで信じない。

ホント許せないのがね、なんか「○型説明書」だっけ?

あれで金稼いでる人なんなのまじで。

「あれ当たるよ~」っていう人に言いたい!

お前さんは、A型説明書で何%、B型説明書で何%、O型説明書で何%、AB型説明書で何%当たってるのかをわかってるのかいな。

そんなB型はB型の説明書しか見てないから「当たってる~」って思うかもしれんけど、A型からAB型の説明書まで見てみ!全部当たってるから!

うん、所詮あれは全部あるあるなんですよ。

人間のあるあるネタを例えば400個集めて、それを4つに分けて、100個ずつ収録したというだけ!

はい、では、ちょっと、B型の説明書に載ってたのをネットで抜粋してるのを載せてみます。
次の項目いくつあてはまりますか!

1,びびり
2,臆病
3,恐怖症
4,人見知り
5,心配性
6,愚痴
7,取り越し苦労
8,過ぎた事を悔やんだり、根にもつ人が多い。


うん、そんなね、じゃあ、A型、O型、AB型は愚痴を言わないのかってね、言いたくなる。
もうね、A型、O型、AB型の人は過ぎたことを悔やまない、超ポジティブ人間なの?ってつっこみどころ満載。

っつーわけで、まぁ実は上の8つの項目は、AB型です。

多分A型、O型、AB型の人は「私にはあてはまらないから」的な感じで読み流したと思うんだけど、それだけ、関心が表面的になるんですよね。

一方B型は説明書と自分を重ね合わせようと思うから、関心をディープに持ってきて、10年前でもいいし1年前でもいいから、「人見知りしたことあるよね?ね?うん、親戚のおじさんに人見知りだねって言われたから多分私人見知りする人だよね?」みたいな感じで自分を暗示にかけてるんですよ。

だから、上の8つの項目は人間全部当てはまるんですよ、えぇ。

まじでみんな何個当てはまった?

うん、まぁ、また嘘をついてるんですけど、上の項目は実はA型です、プ。

「あ、俺AB型だから、B型のって言われたときは、当てはまってる気がしなかったけど、AB型って言われたら、かなり当てはまってる気がした。って思ったらA型かよズコー!全部あてはまっちゃったよ、オイオイオイ!」ってなった人いないですか。

うん、だからね、そんなB型→自己中みたいなね、そんなイコール関係ですぐに結ぶ思考回路はまじでやめてほしい。

佐藤健くんカッコイイよね→ゲイなの?みたいなね。

僕はそういう血液型偏見、いわゆるブラッドタイプハラスメント(通称:ブラハラ)をなくしていきたいと思う。

そして、いつか、A型もB型もO型もAB型も結局はみんな同じということを伝えてきたい。

だから今日もまた、僕は本屋にいってはA型の自分の説明書の本にB型の表紙をかぶせている。
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-12 01:25 | 日記

宿題が…

やべぇ…宿題全くやってない。

国語をまじめに解こうか迷ってるし。

湯舟の宿題はやろうかどうか迷ってる。

加点15点だってさ。

うーん、英語で一番怖いのって、やっぱ論理的に読まないことかなーて思ってるので、解答解説のない問題集をやって、妄想で文を組み立てる行き当たりばったりの勉強より、論理的な解答がついてる問題集やった方がいいかなあて思って、今そっちやってます。


うーん、単語の組み合わせで文章を組み立てたらいくらでも文章作れるもんね。


あー化学と物理と数学と古典はまじめにやりました。

今かなり葛藤してます...
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-08 21:32 | 日記

徹夜中

僕っていっつもブログ更新するためにかなり長い文章書くんですけど、いっつも書き終わったあと、満足してしまって文章を消すんですよね。

うん、なんていうか、別に更新する必要なくね?みたいな。
その、今心の中にある何かを文章にすることによってスッキリするわけで、そんな更新とかは気まぐれなんですよ、クリック押すか、押さないか。
ホント、もうかれこれ、10個以上の文章が昇天しちゃいました。
12時間たって並べたもんは紙くずだった状態が長かったので今日こそはクリックしようと思います。

さあ、今現在徹夜中です。

理由は、宿題とかじゃないです。宿題とかやってられっかって話ですわ。

いや、なんかね、最近まじで勉強してないなって思ったんです。

ちゃっかりテレビみちゃってるし。夕方6時の段階で3時間しか勉強してないことが、この2日間続きまして。

うん、なんかさ、そっからやべーってなって、夜の2時に寝るとするじゃん。

そしたらなんか起きるの10時とかになるわけ。

そしたら、前の日9時に起きてたのに、1時間遅く1日が始まるわけだから、自動的に1時間遅く1日が終わるわけ、つまり3時に寝るんですよ。

そしたら、起きるの11時ですよ!

これがずーっと続いて、今日何時に起きたと思う?1時だぜ、わっしょい。

こりゃ、昼夜逆転しとるな、って思って、この歯車をもっかいリセットするために今日は徹夜中。

今1時から5時まで勉強して、息抜きでブログ書いてます。

7時になったら学校に行って、少し寝る予定。

うん、本格的に宿題は10日からやる予定だったんだけど春休み初日からずっと、受験勉強:宿題=7:3くらいでやってきたら、なんか意外と終わってて、残ってるのが国語と英語だけだわ。

宿題が10日に終わったら、12日まで受験勉強:宿題=10:0になるからうれしい!

でも、一応物理と化学と数学と世界史だけは高得点とるために少し勉強します。

ぶっちゃけ、この1年定期テストの勉強をするのは世界史だけだと思います。

物理、化学、数学、英語に関しては、常に発展的内容を踏まえた模試対策をやっておけば、定期なんて楽勝に感じるし、まあ準備するっていっても、めっちゃ簡単に感じて、各科目1時間で十分になるはず。

だから、この1年の定期に勉強することは、世界史only!

ただ、物理と化学・・・まだ入試の範囲が終わってないから、もちろんそこは勉強します!

なんか今年人生初の体育5をゲットできて、オール5をとった優等生になってしまったんですけど、今年は4は3つくらいあっていいかなって思います。

オール5取ったところで実際数字でしかなく、あんな暗記大会で蓄積された点数で5とかもらってもうれしくないもんね。推薦とか死んでもとらんし。

そんなね、人間の学力を5に分けるというのに無理があると思ふ。

本物の学力をうけるべきだと思うんよ、だから定期1日前であろうが、受験勉強することに決めた。
世界史が1日目に終わったらなおさら!

うん、これ僕が経験したパターンなんだけど、定期ではそこそこいい番数取れてたわけ。
でも模試がかなり悲惨だった。

過去の話ですよ!こんなん自慢でもなんでもないからね。

定期は1日勉強したら10~20番取れてたんですよ。要するに一夜漬け。

なのに、模試は70番だった。

70ですよ70!!!

成績表と一緒に来た、進研模試の高1の成績みてびっくりした!
偏差値50前後ですよ!

でもさ、なんか定期とかで10番内とか取ったら、なんか天狗になるんですよ、「おーすげー!1日勉強しただけで10番とか最高~うっひょ~」とか思ってたんだけど、模試になるとガターンって感じだった。
もう大暴落。リーマンブラザーズもびっくり。
それでもう今は定期で天狗になるぐらいだったら、定期で悪い点数取って、自分をアホだって思いこませて、模試で逆転をねらうっていう方針でがんばってます。

まあ、それで、模試でガターンってなる篠田君だけど、こりゃやべーな、つって、本格的に勉強始めたのは高2なんだけど、とりあえず偏差値があげたくてあげたくて、古文と漢文から勉強始めた。漢文の参考書を買ったのが初めてで、かんなり興奮した。
1回駿台模試の漢文は偏差値70超えて、「勉強したらできるんだ!」って思って、勉強ってこんなに楽しいのか!って思った!
そして学校の勉強はホント尻叩かれながら、あれやれこれやれでホント嫌になるというのがわかった。
いくら、教育の義務があるからってね、無理矢理やらせるとね、逆効果だと思います、えぇ。

ここで一つなんか偏差値あげたいなって思ってる人は古文漢文をやった方がいいです、うん。

全ての科目の中で10日勉強するだけで偏差値20上がる科目は漢文しかない気がする。

あー、とりあえず、僕が大学生になったら「高3になってしまって、勉強しようとは思うんだけど、受験勉強ってなにしたらいいかわからない。」みたいな悩みをもつ人たちをサポートしたいです!
塾講師したいです!

おそらく、僕は大学生になれたら、そんなサイトを作りたいです。

「偏差値あげたかったら、古文漢文をやれ!」とかさ、かっくぃいい~

やべーなんかBBSのところに「惚れました」とかかかれたらどうしよう。

んで、「あ、ありがとうございます//」とかいっちゃって、「あの、新高3の榮倉奈々似の受験生です><英語の勉強法教えてください><」とかかかれたらどうしよう!たまらん!
「水嶋ヒロ似の管理人です」とか書いちゃうかもな!
「理人様ぁ><」とかかかれたらどうしよう。
「私はメイ様が戦うための剣に、メイ様を守るための盾になりましょう 。」
つってな、まあメイちゃんの執事の話なんだけど、いやいや受験サポートホームページで何やってんだ。

まあ、そんな妄想も含め、受験生サポートしてみたい。

・国語の評論の解き方
・英語の勉強法
・物理の攻略法
・世界史の覚え方

みたいなね!

いやいや、てか、とりあえず今自分受験生だから、自分をサポートしたいと思います。

ってか、まじで大学行きてえええええええええええ

大学でエンジョイしてええええええええ

あ、そろそろお日様が昇ってきたので、終わり。
ってか息抜きなげえええええええ
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-08 06:13 | 日記

地震きた!

すげ、今ジョイフルで家族とご飯食べてたんだけど地震きたね。

何故か妹に「揺らさんで」ってキレられた、うおー!

そんな力もってねeeeee


はい、受験生なので一言日記でいこうと思います。

よろっぷ!

新しいブログのタイトル思いつくまでこのブログです。
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-05 18:41 | 日記

決めた

ってか今日学校休んだ!

まぁ理由は2つ。

古典を全くやってなかった!
部活を続けるかどうかを考えたかった!

まぁ要するにマーク模試、東大レベル模試の両者の理想と現実のギャップをみてね、凹んで、精神が崩壊してました。

いや~まさか、超ポジティブboyである篠田くんが、精神やられるとは。

まぁ結論は、部活続けます、えぇ。

理由は前の日記に書いた通り。

うん、剣道部ほど楽な部活はないって思ったのが第一。

平日4:30~6:00で、休日ないんですよ。

うん、こりゃやるしかないわな。

しかも、部活をした日の方が濃度の濃い勉強できてるし、時間数も焦るせいか多い気がする。

ってことで、部活やります、えぇ。

部活やめかけ寸前だったんで、危なかった。

とりあえず春休みの目標。

1日10時間はまず第一条件。

そのうち4時間は宿題。

今回の宿題は全部自分にプラスになる宿題だから、かなりありがたい。

答え写す宿題は小川だけで済むようです。

★国語
・宿題only
★古典
・宿題only
★数学
数IA・数ⅡB・数ⅢC教科書
青チャート、数IA、数ⅡBを終える。
数Ⅲ教科書の宿題が終わったら、数Ⅲ標準問題を解き始める。
★物理
物理のエッセンス「力学」「波」終わらせる。
余裕があれば、「名問の森」
★化学
リードα、有機をまず全部解く。
リードαの問題全部暗記。
宿題(センター対策)
大坪先生流石って思った。
ちょうどセンター対策を春休みにやろうと思ってたから、センター対策用に買った、Z会の化学センター対策の教材はちょっと無駄になったけど、まぁ結果オーライ。
★英語
速読英単語、必修編、上級編
宿題
余裕があれば、英単語ターゲット1900(第三章)
★世界史
教科書、資料集

はい、こんな感じ。

とりあえず、数学と物理と化学に比重を置く感じですね。
1日の流れは数学3時間、物理1,5時間 化学2時間 国語40分古典40分、英語1時間、残り復習

ですね。

この18日間を有効に使えなかったら、おそらく受験生活残り1年間も有効に使えないでしょう。

うん、春休みは冬休みの反省を生かしつつまじで勉強しまくる!


もうね、勉狂します。

1日のタイムスケジュール

7:00 起床
8:00 学校に到着
8:20~12:25(学校の午前中のスケジュールに合わせて勉強、この時間帯は宿題だけをする。)
1:30帰宅

2:00~3:30 数ⅠA、数ⅡB
3:45~5:15 数Ⅲ
5:30~7:00 化学
7:00~9:00 テレビ、夕ご飯、風呂
9:00~10:30 物理
10:45~12:15 英語
12:30~1:30 復習
1:30 おやすみ

これを18日間繰り返すだけよね。

やるしかない!がんばります!


ってか、僕ゆず大好きで、他のアーティストはそんなに聞かないんですけど
馬場俊英の「スタートライン」が今はまってますわ。
あの、CMソングになったやつ。
「もう少しだけもう少しつよーくならなーくちゃ」みたいなやつ。
これ、まじやばい。受験生は聞いてください。

うん、このスケジュールをこなすことは目的じゃなくて、手段ということを忘れないようにがんばる。

おし、勉狂!
[PR]

by hyuga111 | 2009-03-27 23:46 | 日記

自分しねっ!

自分しね!

全く勉強してないww
いやすごいよ。

うん、僕、もう部活続けるって決めた!

いや、なんか部活をした後の焦りが意外と大事かな!って思ってきた。

うん、いやいや、ホントね、今日ね、12時に学校終わってね。

4時まで書道部で僕の送別会でした。

そして4時から~6時までね、学校で学院の教育の腐りようをみんなで語ってたわけ。

小川の授業とかね。

まぁぶっちゃけ、小川以外は割と質の高い授業だと思うんですけど、小川の授業批判をずっとしてた。

もうね、ホントまじで勉強してこい!って言いたくなるね。

今更ユニコーンかよ!つって。

いやまじで中高一貫の良さは1年間前倒しで授業ができることにあることですよね。

高1で終わらせるユニコーンを中3で終わらせてですよ、その後すぐさま今やってるユニコーン2に写ればいいのに、小川A組待ったからね。

なんかリスニング対策なんちゃらかんちゃらで1年間足踏みしたからね。

そう考えると深江先生まじですげー!

僕たちは全く足踏みしてない状態で深江先生2年間でA組に数ⅡB数ⅢC教えきったからね。

これはもうまじですごいと思う。

そして、高3から二次対策にもつれこむという、いやーこの技術はすごすぎる。

うん、僕は今深江先生のすごさというよりも、評論でよく使う「対比」を駆使して小川のひどさを訴えたい。

にも関わらずですよ、あんなのんびりして、最後のテストで「松坂大輔」を答えにさせる英語教師のあのすさまじさはまじで、呆れを超越しとる!

メジャーリーグで活躍した選手は誰ですか?  答え:松坂大輔


もうアホか!って思ったね。「のもせんしゅ」って書いた川村にはもっと笑わせてもらったけど!

うん、普通だったら1年間前倒しでやってきて、公立より1年早くユニコーン1終わったんだから早く2終わらせるべきだったんだよね。

そして高3から二次対策をするべきだったんだけど、このままじゃ、センター直前にユニコーンが終わるくらいじゃないでしょうか。

もうね、足踏み期間はまじでもったいなかった。

アイオンザなんちゃらワールド、What's up?の教材の糞さ見た?まじで!

あの手抜き授業みた?まじで!

1年間リスニング対策、1週間で授業2回あって、1回の授業につき、リスニング対策30分。
1週間で60分
1ヶ月で4時間
1年間で48時間、まぁザッとですけど、こんだけやって、進研模試マーク、平均点が県内と3点しか変わらなかったっていう。


えぇ、もうびっくりんこ!

一番びっくりしたのは一昨日ですけどね。

まずmake splashだっけ?スプラッシュがなんか「飛び散る」っていう意味なんですけど

make splash、小川なんていったか覚えてる?

「はねる」っていったし!

E組ではなんか「水しぶきをたてる」とか言ったらしい。

もうね、笑いこらえるの必死だった、make splashって「評判になる」っていう意味なんですよ。

水しぶきをたてる≠評判になる

しかも小川訳間違えすぎです、えぇ。

Growing the number~のところを、~の数が増えているっていったからね。

いや、最初僕少し反省したんよ。

「やべー僕なんか小川の愚痴言い過ぎた!一応ユニコーンは真面目にやろう!」って思ったんですよ。
結局しなかったけど笑

あの、英語の勉強法で、たしかに全部手で書いて訳すという勉強法はあるみたいです。

速読ばっかやってると、訳がどんどんフィーリングになってきて、英語の感覚が適当になっていくから、精読という意味で、完璧に訳すという勉強法があるから、ユニコーンでちょっとそれをやってみようかなって思ったんですけど、小川の訳間違えすぎ事件っていうか、日本語的能力の欠陥により文章が全く伝わってこないので、結局小川の訳をノートに必死で写しても効果は薄いということがわかって、やめました。

ってか小川のノート作る予定は今のところありません。

ノート提出みんなで提出するのやめません?まじで。

ノート提出=教師の自己満ですよ!

いや、ほんまにもう!最悪!
板東英二風に言うと、ほっばにもー!最悪!

っていうかね、高3になったら、どれが自分にとってプラスか、マイナスか、そんくらいわかるはず。

その自分にとってマイナスをわざわざする必要あるのか!って感じ。

うん、減点30点くらいなら、やらないでおこうかなって感じです。

30点くらい定期テストなんでいりません!て感じ。

30点どうぞ引いてください(にっこり)って感じ。

うん、みんなでボイコット起こしたい!

僕は毎時間誰かが机をバタン!って叩いて、席を立って「いい加減にしろ!」的なことを言わないかな~みたいな妄想をしてます。

誰かしてよ。

んで、なんかアレですね。

最近になってきて、小川の愚痴を言う時間がもったいないな~とか思ってきた!

多分愚痴書くのはこの日記が最後になるでしょう。

てげ時間もったいない!けど、この現状をみんなに広めたい!何人か気づいていると思うけど、気づいてない人に広めたい!こんな気持ちで書いてます。

うん、てげ時間無駄。


ホント、僕今宇宙について研究したいという気持ちがありますけどね。

第二希望は「教師」です。

この私立の腐りまくってる教育を立て直したいというのが、最近ムクムク来てます。

でも専門的にね、僕は「物理」を教えることになると思うんだけど、吉田先生の神がかってる授業を見たら、なんか愕然とくるよね。

とりあえず、生徒に安心させるブランドっていうか「高学歴教師」とかなんかよくないっすか!?
生徒安心しない?一応それも並行して目指します。

うーん、そこで英語の教師になろうかな!とか思ってきたんですけど、いや別に英語ができるわけじゃないし。

あっ、ってか、2級面接落ちたしwwやっべー2級完全に舐めてた!いや、余裕っしょっwとか思ってた。
油断大敵。

多分もうだるいんで2級受けません笑

資格なんて糞くらえなんで英語は準2でいいかなぁと。

まぁ大学で「塾講師」か「家庭教師」やる予定なので、それで生徒の英語、物理とか理系科目のの偏差値を飛躍的にアップさせたら、なんかそれで満足かな~とか思ってます。

今のところ、英語独学で成功してるので、このまま突っ走りたい。
そして、独学で成功したら、どんな勉強をしてきたかを、この日記っていうか、次の日記に綴りたい!来年!浪人してなかったら!

うん、やっぱ教師になるからには生徒に塾に行かせない教師になりたいですよね。

これ前からいってるけど、あの先生についていけば大丈夫的な。

あの授業は不安だから塾に通わなきゃみたいなことを生徒にさせる教師はどうかと。

うん、だから今勉強がんばります、えぇ。

なんか最近、東大レベル模試の結果が僕にため息をつかせてる。

いや、東大レベル模試ホント糞だった。

九大がE判定だった笑

笑えるよね。

そしてマーク模試は九大A判定だった。

っていうことはセンター突破できるけど二次で落ちる可能性大!

この1年まじで勝負ですよね。

がんばります。

多分小川の現状報告日記はこの日記が最後!

「私もノート提出しないわ><協力するわ><」みたいな勇敢な人がいたら言ってください!

あ~あ今1時だけどさ、今日勉強してないからね。

今日家に帰ったの7時だったわけ。

そっからなんかレキシントンの幽霊並にこんこんと眠り続けたね。

人間こんなに眠れるものなのかと。

もう、今日の睡眠でわかった。僕は部活をやった方が充実してる気がする。

えぇ、おとなしく部活します。

あ~あ、春休み僕午前中学校で勉強する予定です。

午前中学校で宿題終わらせて、午後入試対策するつもりです。

まぁ入試対策つっても、4月~6月は基礎って決めたので、基礎をガチガチに固める作業なんですけどね。

うん、僕ホント基礎ができてないな~って痛感してます。

「余弦定理証明できる?正弦定理証明できる?方べきの定理証明できる?」とかさ、言われたら、まだ自信ない。

なんか僕公式を暗記してしまってる。

そういう本質的な部分を数学に関しては春休みやっていきたいですわ。

九大らへんまでの国公立大学の入試問題を見てみると、公式暗記でなんとかいけそうな気がする~だけど、やっぱ医学部とか九大以上の大学は、数学の本質聞いてくるからね。

あ~基礎から見直します、えぇ。

sinxの微分がなんでcosxになるのかとか聞かれて、即答できなかったら、やっぱまだ本質を見抜いてないな~とか思います。

うん、まじでがんばる!明日は絶対無駄にしない!

いや~語った、語った。
[PR]

by hyuga111 | 2009-03-27 01:10 | 日記

朝が起きれない

あ~僕はまじで朝が起きられない。

どうやったら起きれるの?

僕は朝起きるのが苦手なせいで、休みの日はいつも午前中をつぶしてしまう。

午前中さえ起きれれば、勉強時間も確保できてウハウハなんだけどね。

うん、誰か絶対起きれる方法あったら教えてください。

春休みにやろうとしている目覚まし時計。

自分の枕の上に水をためた洗面器をセットして、携帯のアラームがなると同時にバイブで振動して、少し動いたら棚から携帯落ちるようにする。
携帯が落ちたら水が顔にザッパーン。

多分これで起きれるはず!?

慣れてきたらベッドを濡らしたくないから、携帯が落ちる前に携帯のアラームを止めようと必死になるはず。

うん、結構僕は朝どうやったら起きれるかを研究してるんですけど、ホントだめ。


今度水でやろうとしてるけど、この間はぬいぐるみでやったんだよね。
ぬいぐるみ5個くらいで、多分1kgくらいあるはず。

もうリラックマなり、ミッキーマウスなりを詰め合わせて、携帯のバイブで携帯が棚から落ちたら、ぬいぐるみが降ってくるっていう仕組みのやつ作ったんだけどね。

なんかアラームがなった!と思って、3秒くらいしてから「やばい!起きなければ人形落ちてくる!」と思ったら、いや、なんかね、目開けた瞬間人形降ってきて、顔に直撃。

それで起きればいいんだけど、なんかムカついてね。

「あーうざ!寝てやる!」って、なんていうの?人形とか一切感情もたないんだけど、なんか人形に対して八つ当たりっていうの?

なんていえばいいんだろう。

なんか「お前は俺を起こそうと必死で棚から落ちてきたけど、俺はそんな攻撃に動じないぜ?」みたいな反抗がしたかった。

よくあるでしょ?

例えば、なんか立ち上がったとき、足の小指をどっかの角にぶつけて、「いって~!」って思うんだけど

「いや、まてよ?これで痛いっていったら僕はタンスの角に負けたことになる。だから痛いって言わないでおこう」みたいな一人戦争が始まるわけ。

「いやいや、これで僕が痛いとかいったら、僕に何も得がない。タンスの角が喜ぶだけ。タンスの角が僕の悔しがってる姿をみて、喜ぶだけ。だから僕は痛くないのを装う」みたいなね。

そんなことを考えるもんで、話戻して、僕はその後また熟睡をした。

そこで、僕はぬいぐるみで起きないことが証明された。

だから春休み僕が挑むのは、もう水でいく。

これで起きれたら最高だね。

僕はこれから水時計で起きます。



あっ、あと。

ブログ移転します!

多分、これ最後。

次のブログは高校3年生と、僕の大学エンジョイライフを綴るものです。

大学のエンジョイライフのブログを書ける確率20%
浪人ブログになる確率80%

うん、浪人はしたくないね。

もう本気出して、なんとか現役で行きたい。

そもそも、もし前期受けて、落ちたら、後期は九大機械航空工学科か、名古屋大学の機械航空工学科に出願すると思うんだけど、僕の性格上、前期落ちたら、後期受けないか、受けて合格しても行かないか・・・
そんくらいシリアスになると思います。

ってか後期の九大とか名古屋大学、相当やばいはず!
確か倍率10倍以上。

前期で東大、京大、神戸大、大阪大、失敗した人たちが受ける試験だから、逆に後期受かったら奇跡かも。

まぁ浪人できる条件は「前期試験で10点差で落ちたとき」です。
別に僕は受験勉強とか全然苦じゃないし、むしろ楽しいから浪人生もいいと思うんですけどね。


うん、まぁがんばります!現役目指します!

まぁブログ移転したら、何人かに教えるのでよろしく。

うん、11月くらいから、携帯とかはやめる予定なので、みんなはそのブログを媒介にして、僕に連絡ください。

そして、大学に受かったら、新しい携帯買って、新しい友達作ってウハウハする予定!

大学でエンジョイするためにホントがんばります!えぇ。

過去は振り返らない!
[PR]

by hyuga111 | 2009-03-24 19:38 | 日記

目標

もう1年後には大学決まってるんですね。

あー怖い。

この怖さを打ち消すのは勉強でしか打ち消せれないね。

ところで、とりあえず5月に剣道の試合があります。その試合をもって僕の剣道人生が終わっちゃう。
多分一生しないでしょう。大学のサークルは結構遊び系に入りたいのでね!
旅行サークルとかね!青春を大学にお引っ越し計画遂行中なのでね!

いや~まさか中1の掃除時間に剣道について無知だった僕は俊樹に箒でメーンっってやったら、それを俊樹は箒を払って、僕が頭打たれたっていうね。
今でも覚えてる!

あれをされた瞬間、剣道かっちょええとか思ったね。

で、まさかの入部。

最初は負けてばっかだったけど、背が伸びて、なんか腕の筋肉とかついて、勝つ回数も多くなったね。
まぁ、実際引き分けが5割を占めますけど。

そんで、やっぱ思い出いっぱいの剣道をやって部活をやめる予定!

5月に剣道の試合があるから、4月は剣道に1ヶ月打ち込む予定だから、書道部は多分4月くらいにやめる。

だからあと10回書道ないかも笑

うん、まぁ最初この際剣道やめてやろうか!とか思ったけどね、なんか不思議なことに、過去の先輩で部活をサボって第一志望の大学に受かった先輩みたことないので、この都市伝説的なものがめちゃめちゃ怖くて、部活をサボってません。怖いんです、これが!

多分ね、部活のメリットは運動部なら体力アップ、あとタイムマネージメントがうまくなる、時間の貴重さが身をもってわかるって感じですよね。

もし部活やめたら成績あがるという仮説があったとして、現在成績1~10番の人をピックアップしてみたら、多分この中で部活をやってる人が大半占めてるのがわかるように、この仮説は多分間違ってる。

むしろ、部活をやったら成績上がると僕は思う。

実際、部活がない日と部活がある日の僕の勉強時間を比べてみたら、ある日→4時間~6時間
部活がない日→3時間とかあるもんね。

多分部活がない日は心の中で油断してしまうんですね、「あー、まぁ普通ならこの時間帯部活やってるから、まぁいつも部活から帰ってきた7時くらいだから、7時からやったらいいんじゃねぇの?」みたいな発想が生まれて、実際7時になったら、7時5分とかなって、キリが悪いから7時半から~みたいな悪循環が起こるんですよね~。

まぁもし、僕がいい大学に行けたとして、ある日日向学院に戻って、なんか黒木先生あたりの先生に「なんか生徒にアドバイス~」的なこと言われたら、おそらく「成績あげたいなら部活をやりましょう」というはず。

そんくらい大事。

だからとりあえず僕は5月の剣道の大会まで部活がんばる!
4月くらいに書道は明らかに実力不足、週2という練習不足なので、やめて、5月の剣道の大会まで剣道がんばる!
そんなね、2足のわらじ履いて、両方で成功するって結構厳しいよ。
実際、勉強も入ってるので3足のわらじですわ。

もう、書道では結構賞もらうことができたので、もう満足!


ああ、ずいぶん語ったけど、とりあえず目標を立てようか。

春休みの目標

7:00起床

7:00~7:30朝ご飯
8:00~12:00 数学【解決!センター(Z会)】、物理【宿題、物理のエッセンス(河合塾】
12:00~12:30 ご飯
1:00~3:00  化学【リードα】【化学、はじめからていねいに(東進ブックス)】
3:30~5:00  英語【EXPERT、自分のためになる英語の宿題】
5:00~6:30  宿題【古典とか】
6:30~7:00  ご飯
7:00~7:30  風呂
8:00~10:00 数学【数Ⅲ、教科書の例題(宿題)】数学【青チャート】
10:30~12:00 自由な勉強【苦手分野とか】
12:00~12:30 英語【速読英単語、必修編】【速読英単語、上級編】
12:30~宿題適当に

おし、春休みを充実させよう。

まぁ今年も英語の宿題が糞だったら、いっそのことやらない予定。

まぁ宿題は即効で終わらせようか、最後にやろうか迷った結果。

最後に一気にやることにした!(意味のない宿題だけ)

誰か意味のない宿題を一緒にやる人募集

まぁ意味のない宿題というのは、英語書き写したり、英語書き写したり、みたいな宿題のこと。

もうジョイフルらへんで、みんなで分担して、答え写しまくり大会を開きたいです。

最終日にやりまくって、もう無理だと判断したときは諦める!

新学期になって、休み時間やります。

とりあえず英語小川の宿題を家庭に持ち込みたくない。

で、課題テストの目標点と(使う教材)

国語→80(宿題)
古典→80(宿題)
数学→200(宿題)
世界史→85(教科書)
物理→100(教科書、物理のエッセンス)
化学→100(教科書、リードα、はじめからていねいに)
英語湯舟→90(EXPERT)
英語小川→70(無勉)

こんな感じ!

理系科目は本気出します!

おし、そろそろ勉強します、ってかもう2時!

今日は墓参りなんたりで1時間しか勉強してませんが、明日は12時間くらいしたいです。

おし、がんばります。

そして5月のマーク模試だっけ?河合塾らへんのマーク模試の目標点書きます!

国語160
数学200
世界史85
英語190
化学95~100
物理95~100

こんだけ取ってみたい!不可能ではないはず!

がんばります!
[PR]

by hyuga111 | 2009-03-15 02:22 | 日記