直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ゆず( 1 )


恋愛マスターへの道

恋愛マスターした人なんていう人はいるのでしょうか?

恋愛経験を積み上げて経験値を積み上げて、レベルアップするというのが果たして普通のやり方なのでしょうか?

いや~僕つきあったことありませんけど、いつの間にかレベルがあがってる気がします。

いや、なんで?

ほんと、これ不思議。

よく、ブログにヒロとミカの妄想シーンに入りますけど、いや~たまに恋愛経験しとかんとわからんだろ!みたいな
ことを書いたりしてますけどね。

理由が今日わかった気がする。


いや~「ゆず」ですね。

うん、ゆずの歌詞がなかなかいいんです。

ゆずはなんか「あーあるある」みたいな、あるあるな男に書く歌詞が結構おもしろかったりします。
そういう感じの歌詞がなんともたまらん。

告白したいけど告白するタイミングを逃してる男の歌とかね、なかなかいい

「所沢」という路上時代の歌なんですけど、ギター、一本で弾くとてもいい曲なんです。
所沢を知ってる人はもう、真のゆず大好き人間だと思います。

知ってる人がいたら男でもいいです。結婚してください。

ちょっと僕がゆずの曲の好きな歌詞のところをザッと書いてみます。


「所沢」
1番大事なことなのに1番最後の後回し
こうして一緒にいるときもチャンスはずいぶんあったのに
とうとう思い出した しらじらしくても
忘れてるふりしてるだけで本当はいえないだけなんだ

告白のタイミングを図っている男の歌です。

「シュビドゥバー」
みんな女の話がすきで頭ン中不純だらけ
けれど女の前では照れて真っ赤な顔して結局しゃべれない

いや~当てはまる人多すぎて、「あるあるー」っていいたく人いるんじゃないんすか?
俊樹とか。

嘘、ごめん。

「ねこじゃらし」
約束の時間に平気で遅れてくるのに、顔を見たとたん
許してしまうのはなぜだろう。

ほら、これだよ!これ!恋愛してなくても、こういう歌詞を覚えてしまうと

「あーこういうのあるんだー」みたいな。

スキーしたことないのにwiiでスキーを覚えて知ったかぶりしてる感じになるんです。


「無力」
何度も何度も自分を誤魔化しながら生きてきたのさ
気づけば僕は僕を作り上げてしまっていたんだね

哀愁漂う歌で、無力好きです。


「言えずのアイライクユー」
君以外の他の誰かならこんなにも上手にはなせるのに
生まれついてのお調子者さ。どんなピンチもかわしてきたはずなのに

だけど君の前じゃさえないトークで空回り
こんなはずじゃないのに ないはずなのに

いや~これにあてはまるいる人いるんじゃないですか?
俊樹とか。

嘘、ごめん。

この曲超好きです。もう、ゆずはアコースティックギターのイメージがあるけど
もうこれパワフル系!

これはもうカラオケいくときゃ、絶対歌うやつですね。

「日曜日の午後」
歩く国語辞典みたいにうまく言葉なんて見つからない
せめて気のきいた台詞の1つや2つそれすら出てこない

この曲好きです。アコギだけで弾いてるのでダイトゥキです。

「命果てるまで」
同じゴミならどうせ燃えるゴミでいたい
潰されて固められてもみくちゃにされるなら
煙になって空に消えてゆきたい

うん、僕は燃えるゴミになりたいって思った曲です。

「しんしん」
しんしんと降り出した雪が僕らの思い出を包みこんでゆく
さようなら君と出会って人を愛する苦しさを知りました。


この曲はEXILE大好き妹が、ゆずを少し好きになったきっかけの曲ってくらい、いい曲

この曲を聴いて「あー人を愛するって苦しいんだな~」とか思って恋愛経験値あっぷあっぷなわけです。

「一っ端」

退屈なわけじゃない まかり間違ったって誰かのマネはしない
だいぶ慣れただろう?作り笑いで生きることのすばらしさを

この曲好きです。

このひねくれた、僕の性格みたいな曲好きです。

「大バカ者」
はみだした方がやっぱりかっこいいと考える僕は
どっから見ても大バカ者だった

なんか不良ぶってる中学生とかに贈りたい曲です、ホント


「始発列車」

強く握り返した君の手はあのとき何を言ってたの?
僕の手の中に残ってるのは痛すぎるぬくもりだけ

この曲大大大好きです!
岩沢くんのハーモニカが冴え渡る曲で、しかも恋愛経験値あっぷあっぷな曲

「ルルル」
大好きなあの娘へ初めての電話
高鳴る胸を抑えて受話器を握る
本日話す内容はすべて薄っぺらの紙の上
キレイに箇条書きをして準備はばんたん

いや~これ、男の心理とらえすぎだろ!!
こんな経験したことある人いるんじゃないですか?

俊・・・嘘、ごめん。

いや、懐かしいな~
たしか僕の場合は小6のときだったと思います。嘘です。ないです。


「濃」
明日のことなんて知りたくもない
ましてや昨日なんて遠い昔のさらに昔

この曲やばい好きです。
ゆず好きな人でこの曲嫌いな人いないだろ!って思うくらい好きです。

もうね、テストが金曜日に終わって土曜日、日曜日「思ったよりできなかった~」って思い出したときに
歌いたくなる曲です。

「値札」
カッコいいとかよくないとかそういうことじゃない がむしゃらにひたすらにやってるから
それが今流行ってるとかもう時代遅れとか すぐにも値段が付きそうな そんな奴には絶対になりたくないよ

心に響きません?
これも路上時代の曲なのでCD化されてませんorz一応音源はあるけど!

「休憩所」
相変わらずヒゲを濃くしてるそこのアンタ
生きてることに疲れてしまっているのかい

これも路上時代の曲です。CD化してほしい!


今ザッと歌詞を紹介しましたけど、ホントいい歌多いです。
もう、ゆずの曲全部聞いたら、いつの間にか恋愛レベル少しあがってる気になれます。



もう、ゆず大好きです。

ゆず好きすぎて、もうだいぶ前ですけどタンバリンとか買っちゃいましたからね

f0173729_422553.jpg


てか、ゆず好きな人は全員タンバリン無意識的に買ってる気がする。


なんというか、僕が最初にゆずの新曲(初めて聞く曲)を聞くときは

いつも耳が妊娠してしまうんじゃないか。っていうくらい感動します。

うん、興味が沸いた人コメントかメールよろしく。
[PR]

by hyuga111 | 2008-07-27 04:25 | ゆず