直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


なぜ氷は溶けるときに、穴が開くのか。

僕は将来物理チックに生きるために、常にアンテナを張り、何か不思議なことがあったら、それを解決しようと思っている。

そして3日間自分で考えて、やっぱわかんねwwという時は吉田先生に聞く。

うん、最近でいうと、修学旅行のときの「なぜ、おしっこは飛行機と逆方向に加速しないのか」という疑問があった。

まあかなり簡単でした。えぇ、物理用語でいったら、ただの水平投射でした。

そんな感じで常にアンテナを張ってるんですけど、今回また新しく謎ができた。

なぜ氷は溶けるときに、穴が開くのか。

いや、まじでコレ不思議じゃないですか。

もうね、悩んだ。まじで悩んだ。わからなくて山田とかに聞いた。

「ああ、それジョイフルやろ?俺その穴にストローつっこむよ」というのを聞いて、若干萌えた。

っていうか、なんか氷にストローつっこんで、ツィーって吸い上げて、持ち上げるときに何秒もつ?みたいな話とかで、終わってしまった。

結局謎は全く解決せず。

いや、一応自分なりの答えはできたわけ。

「物体は蒸発する際に、物体の中心となる場所から溶けていく。」という仮定をとりあえず定めた。

そしたら、結構それで証明できることってあるんじゃないの?とか思ってきた。

ほら、マグマだって、真ん中どろどろじゃん的な。

それで、これきたwwとか思って、吉田先生に聞いたわけ。

そしたら、もうね、3日間悩んだ世紀最大の謎を3秒で物理チックに教えてくれました。
生物選択者はちょっと難しすぎてわかんないかもしれない。




「製氷機の違いじゃない?」



だって。

「家の氷、そんな溶け方する?」

「しないです・・・トホホ」

もうね、死にたかったでふ!
そして、蒸発して、風になりたかった。

最近運が悪いよ、まじで、身体測定終わったあと、おっしゃ5cm伸びたーつって、若干ノリノリ気味でね、
教室にinしたわけ。

そこは2年E組、担任赤嶺先生。1年前の悲劇再来つって。

頭の中にはプリンセスプリンセスの「M」の「So once again~♪」のところが流れてた。

生徒会のフリして「聴力検査終わった?」的なことを言おうとしたけど、ちらほら笑いが起こり始め、取り返せねぇとか思って、すみません!つって2年E組を出た。敬語wwどんだけヘタレww

うん、やっぱさ、高3という学院最高峰に君臨するわけだからさ、少しはわがままきくと思うんだよね。
自分が絶対みたいな。

「元2年E組の僕がここにきて何が悪い。逆に君たちがなんでここにいるの?」的な。

まあ、そんなの無理なわけで、とにかく、周りの視線感じて~風になりたいいいい

な最近でふ。
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-19 02:14 | 日記

定期テスト

はい、今日はなんか気分的に定期テストについて語ろうかと思います。

いやね、僕「定期テスト勉強しない」っていうじゃないですか。

そしたら「いいよね、できる人は」的な感じで返されるんだけど、いや違う!

ちょっと今日はその誤解を解きにきた。

うん、まず僕が思う定期テストの定義とは「最小限の努力でいかにして高得点をとるかが試される試験」だと思っております。

だから、僕の定期テスト勉強しない=必要最低限の努力だけはする。1教科につき1時間程度(大学入試と定期テストが直結してる世界史は別)

それでね、あの僕思うんですけど、今日はちょっとたとえ話をしたいと思う。

ここにトランポリンがありますよ、と。

そしてこのトランポリンで人がガンガン跳ぶわけですけど、このトランポリンをどこに置くか。

室内に置くか屋外に置くか。

それで僕がいいたいのは、定期テストは室内で、自分の勉強は屋外っていいたい。

室内にトランポリンを置いて、そこで何時間もガンガン跳んでも、天井に頭がぶつかるだけで、高さに限度があります。

しかしね、自分の勉強というのは、屋外でトランポリンを跳びまくるわけですから、時間が長ければ長いほど、高さも
どんどん高くなるわけ。
そしたら、高さが高くなることによって、なにがいいかって、やっぱり景色が変わるわけですよ。

1回目でトランポリン50m跳んだあと、2回目には60mになる。

この10mの間に増える景色はいっぱいあって、かなりいろんなものを発見するわな。

「おっ!50mのときは見えなかったけど、60mまで跳んだら、建物の向こうが見えて、あそこに湖があるぜ」的な。

これが勉強の楽しさですよね。

そしたら、この屋外トランポリンが病みつきになって、室内でトランポリンをしたくなくなる。

これが今僕の中で起きている現象です。

だから僕は、室内でトランポリンするとき、その体育館の高さが30mだとしたら、1回大体30mの高さの天井に頭が
ついたらやめることにしてます。

うん、1回目25mまで跳んだらさ、2回目30mになったとき、そんなに景色は変わらないわけですよ。
ホント、微量。

「あっ、ちょっと成長したかな。」ってなるよね。

だったら、1回25mまで跳んだら、もうそこでトランポリン跳ぶのやめて、僕は即効屋外にトランポリンをもってきて
跳びまくります。

いや、だってそっちの方が楽しいもんね。

定期テストというのは30時間勉強した人と1時間勉強した人そんなに点数が変わらないときってあります。

まあ多分ね、その30時間勉強してる人ってのは、もう跳びすぎなんじゃないかと思ってます。

いや、これ僕の考えですからね!

もう、30時間勉強しようが、天井があるわけですから、限度があって、もう頭ガンガン打ってるわけですね、もう怪我するよーって。
頭痛いでしょー、つって。外でトランポリンやろうぜー。っていいたくなるね。

だからね、学校の勉強ばっかやるとかもう耐えられない。

どんなマゾヒストですかいな、っていうレベル。

だからね、定期テストの勉強しないっていうのは、できるからしないっていうよりも、つまんないからしないっていうか。

そんな感じですよね。

だから決して満点が取れるからしないとかじゃない。

そこのところ頼みます。

今日やっとテスト終わったのでトランポリン跳んできます、もちろん屋外で!

ひゃっふーい。
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-14 19:24 | 日記

血液型

占いってあるじゃないですか。

僕ホント占いってあんまり好きじゃない。

なんかね、A型だから~とかさ、僕なんかしらんけど、見た目はA型だけど、友達になったらB型に見えるとか言われるんだけどさ、いや、まじなに?って思いませんか。

あのね、なんか手相とか、夢占いとかは、信じるよ。

夢は脳に直結してると思うし、手相はうさん臭いけど、おそらく、歴史があるから、なんとなく信じてます。

いや、世の中には2つの法則というものがあって、なんか現代社会でやった「帰納法」と「演繹法」

帰納法というのは、たくさんの結果から1つの法則を生み出す方法。

数学的帰納法とかさ、n=1からn=∞まで成り立つことがわかって、一つの法則を証明させるじゃないですか。

それで、演繹法というのは一つの法則から、いろんな具体例を出していくやり方。

「人間は死ぬ!」という法則が成り立つとして、「ってことはA君も死ぬんだ!」みたいな、そんな感じ。

それで、手相は帰納法だと思うんですよね。

「なんかこの線が長かった人が長生きしてるっぽいから、これは多分寿命線だわ」みたいな

「この横の線の数は結婚してる数を表してる!ってことはこれは結婚線じゃわ!」みたいなね。

だから、なんか手相というのは帰納法な気がして、一応信じてます。

だけどね、A型B型O型AB型なんちゃらかんちゃらっていうのはまじで信じない。

ホント許せないのがね、なんか「○型説明書」だっけ?

あれで金稼いでる人なんなのまじで。

「あれ当たるよ~」っていう人に言いたい!

お前さんは、A型説明書で何%、B型説明書で何%、O型説明書で何%、AB型説明書で何%当たってるのかをわかってるのかいな。

そんなB型はB型の説明書しか見てないから「当たってる~」って思うかもしれんけど、A型からAB型の説明書まで見てみ!全部当たってるから!

うん、所詮あれは全部あるあるなんですよ。

人間のあるあるネタを例えば400個集めて、それを4つに分けて、100個ずつ収録したというだけ!

はい、では、ちょっと、B型の説明書に載ってたのをネットで抜粋してるのを載せてみます。
次の項目いくつあてはまりますか!

1,びびり
2,臆病
3,恐怖症
4,人見知り
5,心配性
6,愚痴
7,取り越し苦労
8,過ぎた事を悔やんだり、根にもつ人が多い。


うん、そんなね、じゃあ、A型、O型、AB型は愚痴を言わないのかってね、言いたくなる。
もうね、A型、O型、AB型の人は過ぎたことを悔やまない、超ポジティブ人間なの?ってつっこみどころ満載。

っつーわけで、まぁ実は上の8つの項目は、AB型です。

多分A型、O型、AB型の人は「私にはあてはまらないから」的な感じで読み流したと思うんだけど、それだけ、関心が表面的になるんですよね。

一方B型は説明書と自分を重ね合わせようと思うから、関心をディープに持ってきて、10年前でもいいし1年前でもいいから、「人見知りしたことあるよね?ね?うん、親戚のおじさんに人見知りだねって言われたから多分私人見知りする人だよね?」みたいな感じで自分を暗示にかけてるんですよ。

だから、上の8つの項目は人間全部当てはまるんですよ、えぇ。

まじでみんな何個当てはまった?

うん、まぁ、また嘘をついてるんですけど、上の項目は実はA型です、プ。

「あ、俺AB型だから、B型のって言われたときは、当てはまってる気がしなかったけど、AB型って言われたら、かなり当てはまってる気がした。って思ったらA型かよズコー!全部あてはまっちゃったよ、オイオイオイ!」ってなった人いないですか。

うん、だからね、そんなB型→自己中みたいなね、そんなイコール関係ですぐに結ぶ思考回路はまじでやめてほしい。

佐藤健くんカッコイイよね→ゲイなの?みたいなね。

僕はそういう血液型偏見、いわゆるブラッドタイプハラスメント(通称:ブラハラ)をなくしていきたいと思う。

そして、いつか、A型もB型もO型もAB型も結局はみんな同じということを伝えてきたい。

だから今日もまた、僕は本屋にいってはA型の自分の説明書の本にB型の表紙をかぶせている。
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-12 01:25 | 日記

宿題が…

やべぇ…宿題全くやってない。

国語をまじめに解こうか迷ってるし。

湯舟の宿題はやろうかどうか迷ってる。

加点15点だってさ。

うーん、英語で一番怖いのって、やっぱ論理的に読まないことかなーて思ってるので、解答解説のない問題集をやって、妄想で文を組み立てる行き当たりばったりの勉強より、論理的な解答がついてる問題集やった方がいいかなあて思って、今そっちやってます。


うーん、単語の組み合わせで文章を組み立てたらいくらでも文章作れるもんね。


あー化学と物理と数学と古典はまじめにやりました。

今かなり葛藤してます...
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-08 21:32 | 日記

徹夜中

僕っていっつもブログ更新するためにかなり長い文章書くんですけど、いっつも書き終わったあと、満足してしまって文章を消すんですよね。

うん、なんていうか、別に更新する必要なくね?みたいな。
その、今心の中にある何かを文章にすることによってスッキリするわけで、そんな更新とかは気まぐれなんですよ、クリック押すか、押さないか。
ホント、もうかれこれ、10個以上の文章が昇天しちゃいました。
12時間たって並べたもんは紙くずだった状態が長かったので今日こそはクリックしようと思います。

さあ、今現在徹夜中です。

理由は、宿題とかじゃないです。宿題とかやってられっかって話ですわ。

いや、なんかね、最近まじで勉強してないなって思ったんです。

ちゃっかりテレビみちゃってるし。夕方6時の段階で3時間しか勉強してないことが、この2日間続きまして。

うん、なんかさ、そっからやべーってなって、夜の2時に寝るとするじゃん。

そしたらなんか起きるの10時とかになるわけ。

そしたら、前の日9時に起きてたのに、1時間遅く1日が始まるわけだから、自動的に1時間遅く1日が終わるわけ、つまり3時に寝るんですよ。

そしたら、起きるの11時ですよ!

これがずーっと続いて、今日何時に起きたと思う?1時だぜ、わっしょい。

こりゃ、昼夜逆転しとるな、って思って、この歯車をもっかいリセットするために今日は徹夜中。

今1時から5時まで勉強して、息抜きでブログ書いてます。

7時になったら学校に行って、少し寝る予定。

うん、本格的に宿題は10日からやる予定だったんだけど春休み初日からずっと、受験勉強:宿題=7:3くらいでやってきたら、なんか意外と終わってて、残ってるのが国語と英語だけだわ。

宿題が10日に終わったら、12日まで受験勉強:宿題=10:0になるからうれしい!

でも、一応物理と化学と数学と世界史だけは高得点とるために少し勉強します。

ぶっちゃけ、この1年定期テストの勉強をするのは世界史だけだと思います。

物理、化学、数学、英語に関しては、常に発展的内容を踏まえた模試対策をやっておけば、定期なんて楽勝に感じるし、まあ準備するっていっても、めっちゃ簡単に感じて、各科目1時間で十分になるはず。

だから、この1年の定期に勉強することは、世界史only!

ただ、物理と化学・・・まだ入試の範囲が終わってないから、もちろんそこは勉強します!

なんか今年人生初の体育5をゲットできて、オール5をとった優等生になってしまったんですけど、今年は4は3つくらいあっていいかなって思います。

オール5取ったところで実際数字でしかなく、あんな暗記大会で蓄積された点数で5とかもらってもうれしくないもんね。推薦とか死んでもとらんし。

そんなね、人間の学力を5に分けるというのに無理があると思ふ。

本物の学力をうけるべきだと思うんよ、だから定期1日前であろうが、受験勉強することに決めた。
世界史が1日目に終わったらなおさら!

うん、これ僕が経験したパターンなんだけど、定期ではそこそこいい番数取れてたわけ。
でも模試がかなり悲惨だった。

過去の話ですよ!こんなん自慢でもなんでもないからね。

定期は1日勉強したら10~20番取れてたんですよ。要するに一夜漬け。

なのに、模試は70番だった。

70ですよ70!!!

成績表と一緒に来た、進研模試の高1の成績みてびっくりした!
偏差値50前後ですよ!

でもさ、なんか定期とかで10番内とか取ったら、なんか天狗になるんですよ、「おーすげー!1日勉強しただけで10番とか最高~うっひょ~」とか思ってたんだけど、模試になるとガターンって感じだった。
もう大暴落。リーマンブラザーズもびっくり。
それでもう今は定期で天狗になるぐらいだったら、定期で悪い点数取って、自分をアホだって思いこませて、模試で逆転をねらうっていう方針でがんばってます。

まあ、それで、模試でガターンってなる篠田君だけど、こりゃやべーな、つって、本格的に勉強始めたのは高2なんだけど、とりあえず偏差値があげたくてあげたくて、古文と漢文から勉強始めた。漢文の参考書を買ったのが初めてで、かんなり興奮した。
1回駿台模試の漢文は偏差値70超えて、「勉強したらできるんだ!」って思って、勉強ってこんなに楽しいのか!って思った!
そして学校の勉強はホント尻叩かれながら、あれやれこれやれでホント嫌になるというのがわかった。
いくら、教育の義務があるからってね、無理矢理やらせるとね、逆効果だと思います、えぇ。

ここで一つなんか偏差値あげたいなって思ってる人は古文漢文をやった方がいいです、うん。

全ての科目の中で10日勉強するだけで偏差値20上がる科目は漢文しかない気がする。

あー、とりあえず、僕が大学生になったら「高3になってしまって、勉強しようとは思うんだけど、受験勉強ってなにしたらいいかわからない。」みたいな悩みをもつ人たちをサポートしたいです!
塾講師したいです!

おそらく、僕は大学生になれたら、そんなサイトを作りたいです。

「偏差値あげたかったら、古文漢文をやれ!」とかさ、かっくぃいい~

やべーなんかBBSのところに「惚れました」とかかかれたらどうしよう。

んで、「あ、ありがとうございます//」とかいっちゃって、「あの、新高3の榮倉奈々似の受験生です><英語の勉強法教えてください><」とかかかれたらどうしよう!たまらん!
「水嶋ヒロ似の管理人です」とか書いちゃうかもな!
「理人様ぁ><」とかかかれたらどうしよう。
「私はメイ様が戦うための剣に、メイ様を守るための盾になりましょう 。」
つってな、まあメイちゃんの執事の話なんだけど、いやいや受験サポートホームページで何やってんだ。

まあ、そんな妄想も含め、受験生サポートしてみたい。

・国語の評論の解き方
・英語の勉強法
・物理の攻略法
・世界史の覚え方

みたいなね!

いやいや、てか、とりあえず今自分受験生だから、自分をサポートしたいと思います。

ってか、まじで大学行きてえええええええええええ

大学でエンジョイしてええええええええ

あ、そろそろお日様が昇ってきたので、終わり。
ってか息抜きなげえええええええ
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-08 06:13 | 日記

地震きた!

すげ、今ジョイフルで家族とご飯食べてたんだけど地震きたね。

何故か妹に「揺らさんで」ってキレられた、うおー!

そんな力もってねeeeee


はい、受験生なので一言日記でいこうと思います。

よろっぷ!

新しいブログのタイトル思いつくまでこのブログです。
[PR]

by hyuga111 | 2009-04-05 18:41 | 日記