人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

No 妄想, No 小説

駿台模試受けてきました。

うん、いい感じ。
校外模試でこんなに清々しい気分は1年の11月の進研模試以来初めてかもしれない。

でも1時間目に数学というのがありえなかった。
数学の脳みそは朝起きて3時間~4時間後に活性化するそうで、試験開始8:00なわけですよ。

朝5:00に起きるとかマジで無理。
まあがんばって6:00には起きましたけど。

9:00から脳が活性化してきた気がしたもん、実際。

とりあえず、前回の駿台模試で確率の問題(50点分)で(1)を間違えてしまって
50点吹き飛んだという暴風を受けて、対策をバッチリした!

計算ミス0という偉業を成し遂げたものの僕は馬鹿なことをしてしまった。

5(2)の問題、ADの長さを求めよ。という問題

144/13という答えが出たんですよ。

でも、見直すときに144/13はねぇだろ!やり方間違ってそうだし。
とか思っていったん全部消しゴムで消して、解きなおしてるときにチャイムの合図


解答みたら144/13であってた!ちくしょう!
10点吹き飛んだ。

次、英語なんですけどね
英語の対策0の割にはできた感じ

EXPERTから5点分出てたし!
1回解いた問題がでたときの、あのニンマリとした顔は誰にも見せられない><

そして国語!

僕は今回すべてを国語に賭けてた。
ぶっちゃけ国語しか勉強しなかった。
古典で100点分もあるんです!

1週間で参考書3冊読破したし、とりあえず古典を完璧に仕上げまくった!
古文単語、「なむ」の識別 「に」の識別 とかね、覚えたんです。

漢文を解いてる、あの15分の間、僕は中国人になってたね。
古文を説いてる、あの25分の間、僕は篠田ノ仲麻呂になってたね。

そして、40分後僕は小説にとりかかった。

僕はぶっちゃけ小説大得意だと思ってた。

「小説の記述なんて妄想でかまわんよ」が僕のモットー。

例えば、主人公の気持ちを答えろ。とかありますがや

ミカ「ヒロ、突然でごめん。私アメリカに行くことになったの。」

ヒロ「そ、そうか…留学はお前の夢だったもんな」

ミカ「ヒロ、ごめんね。遠距離…に、なっちゃぅね?」

ヒロ「そ、そうだな。向こうでもがんばれよ。」

ミカ「あ、そうだ!ヒロ。これ…」

ヒロ「どうしたの、これ。」

ミカ「おそろいだよ。離れていても、これを見て私を思い出してね。」

ヒロ「ああ」…①

ヒロはそういってミカからもらったコカコーラのキャップを部屋に飾るのであった。

①、このときのヒロの気持ちを70文字前後でこたえよ。

こういう問題が出たとき、答えってひとつとは限らないじゃん?
所詮、小学校の道徳と一緒だよ。

「留学という二人にとってつらいことを、常にお互い思い出し合い、想いが色褪せないようにしようとするミカをこれからも愛し続けたいと思う気持ち」
これが模範解答だとしても

ほんとにヒロはこう思ってないかもしれないじゃん。
実際
「なんだよ、コカコーラのキャップって。センスなさすぎだろ。留学と俺どっちが大事なんだよ、糞。あーおなかすいたなぁ。帰りはマックに行こうっと。」

かもしれないでしょ?

小説に答えなんてないんだよ。

まあ、これは駿台小説の記述に対する言い訳なんですけどね。

実際僕の解答を見てください。

ある青年がいて、2,3年思い続けている彼女(絶子)がいるんですが、ある日青年の友達とその彼女の家にいってみたところ自分を見向きもせずに友達と無邪気に笑ってる姿をみて、どうせ自分とは縁がないんだと諦めるシーンなんですけど
最後の文章で

「ジクジクと腐った海藻の積もった汀(みぎわ)を歩き回った」とあるが
この表現はどのようなことを象徴的に表現しているか。

僕の答え
「絶子に対する恋愛感情という名の海藻が、自分とは縁がないと気づき、それまで漂っていた海藻が汀に打ち上げられ積もり腐ってしまったということ。」

模範解答
「自らの愚かさから愛を失った自己嫌悪や厭世感、世間や俗人への優越感と劣等感といった複雑な感情にさいなまれて、「私」がやりきれない胸のつかえを覚えているということ。」


全然違うじゃねぇか!!

恋愛感情という名の海藻ってなんだよ!

ここ11点あるんですけど、何点貰えるのでしょうか。

やっべぇえええ
駿台国語を丸つけしてる人から絶対「きもい」って思われたって。
丸つけしてる人が僕と同じ属性だったら
「あぁ、なるほど恋愛感情を海藻と見立てる方法もあるかもしれぬ。この人には11点あげちゃお☆」
っていう人だったらいいのになぁ。

今回小説やらかした。

もう、古典がなかったら今回国語死んでました私。



まあ、全部の得点からして、前回より60点近く上がったんで
志望校A判定も夢じゃない!

この調子でがんばりたいと思います。
木曜日から実力試験ですので、更新遅れます。







ってブログを見ている君たちも学院生かっ☆つって

ではさいなり。

by hyuga111 | 2008-06-08 19:42 | 小説
<< メディアリテラシー 座上なんとか大会 >>