人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直径5mの日常。


ポッキーの真似。暇人が書き綴る忙しい毎日
by hyuga111
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
プロフィィル
好きなもの:
ゆず、お笑い

歌手:
ゆず、ジューク、ファンモン、
いきものがかり、

好きなお笑い芸人:
フルーツポンチ、しずる
はんにゃ、ジョイマン
オードリー、トータルテンボス

好きな科目:
世界史、英語、古典、
物理

部活:剣道、書道

好きな言葉:
・寧ろ鶏頭と為るも、牛後と為ること無かれ
・能ある鷹は爪を隠す

特技:
タイピング
(430文字/分)

好きな科目ランキング
①物理
②数学
③英語
④世界史
⑤化学
⑥古典
⑦国語
⑧現社
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

create

さぼっててすみません。

いや~わたくし、3日間書道部でした。
10:00~18:00まで。

1日10時間勉強しようと意気込んでた男にこんな書道に3日間で24時間使わせるってどういうこと?

1日くらいサボってよかったんじゃないの?

それでね、なんか勉強しよう!って思ったところで、書道24時間のブランクのせいで、
効率がめっちゃ落ちてしまったわけ。

1時間半で英語の小問120問解けたのに、さっきはかってみたら、1時間半で70問でした。

うん、かなりスランプです。

ま、明日から部活がなくなるので調子は取り戻せると思うのですが、

こういうスランプのときって遊んだ方がいいんですよね。

僕は一人で遊ぶのが大好きなので、こういう時って結構一人で遊べるものが部屋にあります。

紙ねんどとか、釘100本、ハンズマンで意味もなく買った板、マッチ棒300本とかですね。

これに共通するものはなにかってね、createなんです。

そうです、「創りだす」ものなんです。

意味もなく買った板と釘を見て「何を創ろうかな~」って考えてる時間が幸せです。

紙ねんどにしたって、まっち棒にしたって、木の板にしたって、すべてに無限の可能性というものが秘められています。

マッチ棒が金閣寺を作ろうとがんばりましたけど
なんか1階だけ作って力つきました。

もう何寺かわからん。

ミロのヴィーナスじゃないですけど、何もない空間に対して、無限の期待をしてしまうんですよね。

そこで今日はみんなに「create」の魅力を伝えていこうと思う。


まず、createの語源から話そう。

create「創る」はもともと、creとateから作られた単語で

creが「手を動かす」という意味で、ateはeatの過去形「食べた」という意味が転じて
「お腹がふくらむ」
すなわち「満足する」という意味があります。

つまり、手を動かし、満足する。

そんな意味からcreateという言葉が作られているんです。

まず、このことを覚えておいてほしい。


ま、嘘ですけど。

「へぇ~」とか携帯片手につぶやいた人、ごめんちゃい。

まずcreateすることによって満足感を得るためには、無限の可能性を秘めたものが必要なんです。

だが、まだその段階は結構エキスパートコースなので、とりあえず、お手頃に変えるものからいこう。



これです。

create_f0173729_23105612.jpg


たこやきやさん158円


たけええええ


いや、僕ね、将来の夢「たこやきやさん」がいいなぁとか思ってた時期があったんです。
あの、なんか回すやつがやりたかったんです。

くるくる回すだけで丸くなるという事実を目の当たりにしたら、
全員「あ~たこやきやさんになりたいなあ」って
思うはず!

でも、お母さんに頼んで、たこやき作る専用のプレート買ってもらって、つまようじでたこ焼きを
回すときに火傷して「誰がたこやきやさんになるか!くそ!」って思って諦めました。

でも、今回は火傷もせずにたこやきやになれるんです!

158円です!

そう考えたらやすいやすい!!見つけた瞬間即買ってしまったよう。


①なんか魔法の粉を入れて、水を入れてかき混ぜます~

create_f0173729_23115724.jpg


うん、いい感じ。料理の才能あるかも。
ボーイスカウトで培っただけあるわ、ほんと。


②6つの穴にまず半分入れて、たこを乗っけます。

create_f0173729_23122940.jpg


なんかたこがグレープグミだった。


いや~僕、この時点で満足してしまいました。

おーすげーwwwwwこれやべええええ!!とか思っていろんな角度から写メってました。

そしていったん休憩した後、その上に残りの生地をかけようとしたんです。


③残りの生地をいれてください。時間がたつと固まるので早めに


時間がたつと固まるだと・・・?


はやくいえよ!

ちょ、時間がたつと固まるとか普通①で言うべきだぞ!このやろう!!


そして生地を入れようとするんだけど、ほんとに固まってんの。


しかし、私は馬鹿ではない。

okok!!どうせ、この魔法の粉ってやつはあれだろ?

物理でならったぞ、温度が高くなると分子運動が激しくなる。とかなんちゃらかんちゃら

化学でいうと、まあ共有結合的な感じか?

そこで私はピーンとひらめいた!!


「お湯を足せばいい!!!」


お湯を足したら、またいったんドロ~ってなってキレイなたこやきになってくれるはずだ。



create_f0173729_23132767.jpg



は?

なにこれ、意味不

なんかたこやきのたこが出産しちゃってるし。

昔、たこやきかったら、つまようじでたこを出産して、「たこ」と「やき」に分けて食ってました。
なんかそれを思い出した。

でも私は諦めない。


説明書通りにすれば、こうなるはずだ!


create_f0173729_23142881.jpg




なんかお母さんがこういった「それ片栗粉やからお湯足しても意味ないよ~」と。

魔法の粉っていう意味わからん名前をつけるからこうなったんじゃ!くそ!
普通に片栗粉って名前つけろ、ばか!



そして、あのなんかたこやき屋のおっさんが、くるくるするじゃないですか!
なんか心地よい響きを発しながら
キンキンキンキンって

なんか、なぜかたこ焼きとたこ焼きを入れ替えるという、意味わからん作業もするじゃないですか、ただのかっこつけだろ!とか思う技。

あれをしてみたりしました。



④あとは皿に盛りつけるだけ!



さあ完成です!

ボーイスカウトで培った、料理の腕前はいかに?


create_f0173729_23155359.jpg




なにこれ。

お母さん「それお好み焼き?」とか言ってるし


あの先生、これ たこ焼きですか?

イメージ図と全然ちげぇし!

いまどきの小学校1年生はこんな高等技術を備えてるのか?ほんとに。

まあ、どうせ腹の中でミックスされるんだ。とか思って食べちゃった

create_f0173729_23161870.jpg



まあ、要するに

createをateしました。

createというものは実際説明書通りにしたとしても、うまくいかないことがある。

同じ説明書をみても、10人が10人別の作品ができるわけだ。

158円のお菓子でさえ、説明書通りにいかないことがある。

まして、人生はうまくいかない日だってたくさんあるさ。

だから人生ってヤツはおもしろいんだろ?


あ、今胸きゅんした子は何人いるだろう。

なんとか、かっこいいこと言えたので終わります。


p.s.
なんか、今みんなが胸きゅんした歌詞にメロディーをつけて
「たこやきやさん」というCDをリリースしたら、オリコンチャート何位かな~とかという
妄想をしてしまった。


では、さいなり。

by hyuga111 | 2008-08-07 23:23 | 日記
<< チョコボール 全統模試 >>